今日は最後(13回目)の分子標的薬投与日です。


11日か12日頃から、ひどくはないけど、少し息苦しさ、胸が苦しい感じがあり、時々咳が出る(胸から出てくる感じ)。

去年、分子標的薬始めてから、肺炎症状で呼吸器内科にしばらくかかったり、心機能の副作用が出て、今でも飲み薬を続けているので、「またその手の副作用が出たのかなぁ」「投与は延期になるかも」と思いながら、通院。


先週、胸から腹部のCTを撮り、今日その結果を知られました。

まず、再発や転移は見当たりませんでした爆笑

いつも検査をして、結果を知らされるまで、いつもソワソワします。

それと、肺に異常はなし。肺の下に小さい白い影はあるけど、炎症かもしれない。様子見でよいとのこと。

心機能についても、2週間前に循環器内科を受けて、何も問題なしでした。


あ、そうなんだ…

うん、良かった。良かったのだけど、では今、息苦しい感じなのはなんでだろう。


結果、今日は予定通りに投与。

最後の分子標的薬だし、もうこれから副作用を心配しながら、投与に行くこともないし、お金がたくさんかかることもない。

本当にそこは良かったって思うのですが、今回の息苦しいのはなんだろう〜

息苦しいといっても、日常生活に支障もない。

画像にも何もない、採血も問題ない。酸素の値も普通。

ただのストレスかなぁ。気にしすぎるからなのかなぁ。

画像に写ってた、小さい炎症のせいかな。そう思うことにしよう。


そう思いながら、ただ今投与中です。