今日は満月。

1月の満月は『ウルフムーン』というそうです。


相変わらず、スマホなのできれいに撮れているとは言い難いですが…

日中は黄砂が飛んでたそうで、モヤーっとした空でした。

今日はお寺にお参りに行き、節分の申込もしてきました。
前は毎年、節分豆を買って、家でちびたちと一緒に、お庭に向かって「鬼は外ー、福は内ー」と豆まきをしていたことを思い出しました。
寒いので、窓を開けてササッとしていました。
恵方巻きも買って食べてました。
一気には食べられないので、食べやすい大きさに切って食べてましたが。

節分の日にお寺で節分(星祭り)のお守りもいただけます。(今日はその申込をしてきた)

幼稚園でも毎年、豆まきしていたなぁ。
年少組の時の写真で、次女が鬼(鬼役の先生)に向かって、豆を投げようとしている瞬間の写真があります。
勇敢で小さな姿がとっても可愛らしいです。