今日は私の投与の日。


朝イチで採血して、外科受診。

先月のマンモグラフィー(摘出していない左側)の結果、問題なしでした。

本当に本当にホッとしました。

体の異常は何もないけど、副作用のせいか、ただの体のコリかわからないけど、左側に何か息苦しいような感覚があると、不安になっていました。

今、分子標的薬の副作用を抑えるために、循環器のお薬も飲んでいます。それの副作用もやはりないわけではない(血圧が下がりやすい)のです。どんなお薬にも副作用ゼロということはないのだなぁと思います。(強ければ強いほど)


分子標的薬も予定通りに受けてます(現在投与中)

今日が終われば、あと2回です。

分子標的薬をしたあと、何かしら影響は出ます。秋に投与再開してからは、鼻の粘膜か弱くなったのか、鼻水が出やすくて、鼻の中で固まり、むず痒い…

鼻をちょっと擦っただけで、鼻の中で傷つくのか鼻血が出る…

鼻血が出るとまた固まってむず痒い…

繰り返し繰り返しで、耳鼻科でお薬もらってるけど、治らない…分子標的薬が終わるまでは仕方ないのかな。


ホルモン療法はまだあと4年くらい続きます。

骨粗鬆症のリスクがあるそうなので、年一回は検査をしたいと思います(近所の医院に骨粗鬆症の検査機が入ったらしい!)

外科の先生(担当医)にもそこで受けてもいいかと念の為に聞いたら、「いいですよ」とのことで、骨粗鬆症の検査をしたら、結果を教えて下さいとのことでした。

(やはり大きな病院よりも近所の医院の方が近くて行きやすい)


分子標的薬が終わったら、CVポートは当然抜去するものと思っていたのですが、今日看護師さんと話してたら、「そのまま残す患者さんも居る」とのことでした。

残さないといけないのかなぁ…万が一のためなんだろうな…今後のことはわからないからよね。

(抜去する人もいるそうです)

右肩を動かすのに、ポートでつっかえる感じがあるので、外したら動かしやすくなるのかなぁと期待していたのですが…

今度、担当医に聞こう。