昨日、次女の部屋のおもちゃを見ていて、ほと目に止まった車のおもちゃ。

長女と次女が小さい頃によく乗っていました。

なんとなく座席のところを開けてみたら



香水形の入れ物と私のスカーフが入っていました。
次女が入院してから開けたことなかったのですが…ああ、そうか、次女が遊んでいてこの中に入れて、それきりになっていたんだなぁ。
そのおもちゃの時間がその頃で止まっていたように見えました。
机の中やぬいぐるみに着せている洋服やアクセサリー(次女はよくぬいぐるみに自分の髪飾りやアクセサリーをぬいぐるみに着けていた)を見ても、次女が遊んでいたその時間で止まって居るように思えます。
そのまま触りたくない、そのままの状態にしておきたい気持ちもある反面、そのままホコリを被ったり、カビたり汚れるのが嫌だから、仕舞ったり、自分が使った方がよいのではないかという気持ちもある。
次女が着ていたお洋服もなかなか捨てられずにいます。部屋の中がごった返すので、片付けないといけないとは思いつつ。
私が気持ちをもう少し整理できるまで待とうかな…。それまで少しぐらい部屋がごった返していてもいいよね。