昔から。~訓練報告その1~ | not simple.

not simple.

あるときはさすらいの本読み、あるときはジャンル無用の映画好き、またあるときは、B級グルメの備忘録

ブログネタ:どんな子どもだった? 参加中
本文はここから
Ameba×TBS アナCAN 連動ブログ
TBS アナCAN 公式HP
Ameba×TBS アナCAN 連動ブログ

どんな子供だったのかなーということをちょっと前に考えなくちゃいけなくて、いろいろ思い出してたのですが、ずばり、かわいくない☆ミ感じだったなーと思います。

小難しい本読んでたし、親の言うことは聞く耳持たないし、容姿もかわいくもなんともない。
(腎臓病だったからいっつもむくんでパンパンでした)
あと集団生活が嫌いでどうやったら学校行かなくて済むんだろう?
親戚とか付き合わなくて済むんだろう?
田舎帰ってもなんもしないでボーっとできるんだろう?とか考えてる難しい子だったなぁ~~~。

通信簿も高校出る間際まで、成績や知的好奇心についてはなかなかのポイントだったのですが、
集団生活ができない、教科の好き嫌いが激しいというのがついて回ってましたねヽ(;´Д`)ノ

でもなんだかんだいって積極的だったかな。
やりたいこととか習いたいものをはっきり言う子供だったし。
あと好きなものに対する集中力はすごかった。
本とか読んでると誰が入ってきても気づかない感じというか・・・。

子供時代どんなだったか考えなきゃいけなかったのは、今やっている訓練の中でお題目として上がってたんですよね~。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。/ジュリア キャメロン
¥1,890
Amazon.co.jp
訳文のせいか非常に読みにくいです。
ちょうど4週目はいったところですが、半端なく課題が多いです。
モーニングページとアーティストデートやるのがやっとみたいな☆ミ
アーティストデートも自分の中の創造性のあるアーティストチャイルドと呼ばれる意識との対話をしましょう、みたいな感じなのですが、一人暮らしのわたしは結構自分の中身と話しなきゃいけないことがあるのでその延長っぽい感じです。

ただアーティストチャイルドと呼ばれるものがどこにいるのか?っていうことをまじまじと考えると悩みがでますけどね(爆)

課題自体は毎週10~12個くらいあってそのどれもが結構考えさせられることが多すぎ、大抵2~3個くらいしか出来ません。また過去を振り返るという作業が非常に多いので、封印して忘れたことにしているものを掘り起こすという作業はやはり結構簡単には出来ない感じがします。
ずっと続けていこうとは思えた感じなので、無理ない範囲で繰り返し課題を片付けていこうかなーとか思います。

ちょうどいいのでモーニングノートに関する感想ですが、始めると非常に頭の整理がつきます。
また、正直いまの段階では不安定になりました。
病気とかでもそうですがよくなる前にちょっと悪くなることがありますよね?
そういう感じではないかなーと思います。

自分が昔置き去りにしてきたものを探し出して向かい合う・・・そういう作業を行っているのかも?と思います。
また3~4週間後の感想など書いていきたいかと思います。