アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 | not simple.

not simple.

あるときはさすらいの本読み、あるときはジャンル無用の映画好き、またあるときは、B級グルメの備忘録




英題: ANNIE LEIBOVITZ: LIFE THROUGH A LENS製作年: 2007年製作国: アメリカ日本公開: 2008年2月16日 (シネマGAGA! ほか)配給: ギャガ・コミュニケーションズ powered by ヒューマックスシネマカラー
公式サイト:http://annie.gyao.jp/
予告編 YouTube

コラージュのように一人の写真家を構成している作品。

レンズの向こうの人生というのはカメラマンを指しているのか、それとも被写体の一部分を切り取ることをさしているのか。。。
また裏方というのは非常に地味な職業のように感じますが、彼女の人生自体も非常にドラマティックです。非常に思想的なものを感じますし、そこまでしなければいけないと思う彼女の情熱の源泉はどこにあるんだろうかということも考えさせられます。

同じ女性として少しうらやましいなと思うのは、50歳にして母になるという勇気や体力、財力があるということ。たぶん「あきらめない」ということがキーワードなのかもしれないなーと思います。
そして真実を切り抜く力という才能は本当にうらやましいなーと思います。