みなさん、お久しぶりです👋


この度、公立高校の推薦入試に合格したため、受験が早く終わりました㊗️



推薦入試なので、個人面接があったのですが、そこで自分でも驚くような事がありました❗️


私の受験した高校は、面接の中に1分~1分半自己PRスピーチがありました🗣️

原稿用紙は持ち込めず、パーソナルプレゼンテーションとも違うので、1分~1分半のスピーチを自分で考え暗記しなければなりませんでした🍞


そこで私は、地域猫活動の事をテーマにするのはどうかと思い、活動を始めた理由、活動の目的、活動を通して学んだこと、経験をどう高校生活に活かしたいか等を詰め込み、スピーチしました🐱


ですが、公立の推薦なので倍率が高く、作文ではミスを一つ見つけ(時間なくて直せませんでした)、面接がトップバッターだった緊張からか、何度もつっかえて、曖昧に答えてしまったり、面接に不適切な言葉使いを一部使ってしまったりして、点数を半分も取れている自信もなく、正直落ちる覚悟でいました🙍💨⤵️


おまけに部活は途中で止めていて、委員会は未経験🈚️

私の受験した高校の期待する生徒の欄の1つに「部活に積極的に取り組む生徒」とあるし、中学生で部活に未所属の人は少ないし、、🙍


調査書の特別活動の記録には「地域猫活動を継続」としか書けませんでした(先生曰く、これもボランティアなので調査書には書けるみたいです)。


先生達にも、推薦は倍率が高く、半分以上落ちるから落ちて当たり前だと思っていなさい、と言われてたし、私も落ちる覚悟でいて、一般入試に向けて仕切り直していました。クラスメートや先生、家族にも「絶対落ちたから。」と言ってました笑。


そんな自信が無い中で合格発表💓

落ちる気満々だったし、さっさと合否確認して、早く学校行こ、、なんて思ってました。


一番最初に書いたので、察している人が多いかもしれませんが、、、



なんと合格、、!㊗️


自分でも、最初は高校側のミスなのでは?とか、合否サイトで受験番後・パスワードを打ち間違えたかな?とか思ってました😱☀️


でも、高校に行って、自分の番号が出ているのを見て、入学手続きして、名前入りの合格通知書もらって、あぁ本当に合格出来たんだな、、と、渋々実感出来ました😂



そんな、話はさて置き、私はなんで合格したんだろ?と不思議でした。本当にミスばっかして、部活・委員会もやってないのに。一般ならまだしも推薦で。しかも、同じ中学校の委員会に入っていて、自信満々だった子は残念ながら落ちていました。


私はそこで思った事が1つあります。

それは、「地域猫活動」と言うボランティアをやっていたおかげなのでは?と。

実際、スピーチのテーマにしたし、ボランティアをやっている中学生は中々いないから(これはあくまでも私の推測ですが)、それが大きく影響したのかな?と。


実際、面接で部活をやっていない理由について、「ボランティアを優先したかったからです。」と答えました。


きっと、私がこの活動をしていなければ、面接や作文がもっと上手に出来ていても、落ちていたかもしれません🙅


実際、期待する生徒の欄の1つに「ボランティア活動や地域行事に積極的に参加する生徒」ともあります。


私は、どのようにして合格が決まったのか分からないし、何が合格の決め手だったか分かりません🤷


ですが、このボランティアをやっていると言う事は、少なからず結果に影響しているのではないかと思ってますびっくり


もしそうだとしたら、これはリアル猫の恩返しなのではないかと思います😺👼


いつも、猫たちの身の回りのお世話をし、少しでも長生きできるようにしている恩返し、、!


だけど、私はこの活動はボランティア精神でやっていると言うより、ただ自分が好きでやっているだけなんだけどな(大好きな猫と関われて、毎日癒しと元気をもらえて、逆に私の方が猫に感謝しているくらいです)照れ



まぁ、活動をやっていた事が結果に関係ないとしても、スピーチのテーマに出来たり、聞かれた内容の答えの材料になったりしたので、猫のおかげであることに変わりはありません。


なんにしろ、私はこの活動をしていて良かったと思っているし、これからも続けたいと思ってます👊✨




これから、ブログはまた再開するつもりです。

ですが、最近は暗くなるのが早くて、猫達の写真が全然撮れないので、まだ分かりませんが、今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️