外猫(地域猫含む)に餌をあげてる方にお願いがあります。


餌をあげる時に置き餌をせず、片付けまで行って欲しいと言う事と、餌を地面に直に置かず、お皿等の容器に入れるかビニール等を敷いて欲しいと言う事です。


まず、地域猫活動のルールに置き餌はしないと決められてると思います。

地域によってルールは多少異なりますが、置き餌禁止の所が多いかと思います。


ルールで決められてないとしても、マナーとして当たり前の事です。




置き餌をしたらダメな理由、どうしてか分かりますか?

置き餌をして、それを猫が全部食べる事が出来ずに残ってしまうと、餌が腐ったり、カラスが狙って食い散らかしたりして(カラスが糞を落とす事もあります)、近隣住民に迷惑がかかってしまうからです。



近隣住民だけでなく猫にも迷惑をかける事になります。


餌が腐ると猫は腐った餌がある所で暮らさなければなりません。

カラスは猫の天敵なので、餌を狙ったカラスが住み着いてしまうと猫が襲われてしまうかもしれません。襲わなくとも怯えて暮らす事になります。

迷惑に思った近隣住民が猫を愛護センターに連れて行き、殺処分されてしまうかもしれません。


なので、猫のためにも外猫に餌をあげる場合は片付けまでお願いします。


興味深いポスターも見つけました↓

(片付けは猫には出来ません。)


そしてもう1つ、餌を地面に直に置かないで下さい。

地面は人も猫もたくさん歩いてるし、車や自転車などもたくさん通ります。
雨や雪も降るときがあります。
そんな所に、餌を直に置いたら汚いですよね。
その汚い地面に置かれた餌を猫は食べる事になります。

地面に置かれた餌を食べて、もし一緒にバイ菌を飲み込んでたら?虫を飲み込んでたら?
それで、猫が体調を崩したら責任を取れますか?

もし、餌を残した場合の片付けもお皿が無いと大変かと思います。
これが置き餌にも繋がるんでしょうね…


猫の安全を守るためにも、餌はお皿等の容器に入れるかビニールを敷いてその上に置いてあげて下さい。


そして、今日はメルちゃんが地面にバラ撒かれた餌を食べてました。

最近は置き餌が多発してる気がします。
↑もし、石ころや土を一緒に食べてたら、、。



私は置き餌されてるのを見つける大体片付けるのですが、片付けると、餌をあげた人が猫が食べてると勘違いしてまたあげるなんて事もあり得るし、あぁもったいない、、と心も沈みます。
それに地面に落ちてる餌を拾うのもなんか嫌だし。

それと、私の地域でよく起こるのは、人のお皿に勝手に餌を入れる事です。
私も猫友さんもやられた事があります。
私と猫友さんは猫に餌をあげて、食べてる間に別のエリアにいる猫に餌をあげて、最初にあげた子が食べ終わる頃に食べ残し&お皿回収に行ってるのですが、その最初にあげた子のお皿に勝手に餌を入れていく人がいます。

多分、片付けるのが面倒くさいけど、一緒に片付けてくれると思ってるんでしょうね。
みんな私があげた餌を食べてお腹いっぱいになってるから残しちゃうんですよ。

次の日には腐るから捨てるしかなくて、本当にもったいないです。
だから「勝手に餌入れないで」と書いた紙をお皿に貼ったら入れて来なくなりました。



後は猫友さんに聞いた話ですが、置き餌してく人がいたから注意したらそれに腹を立てられた事があるんだとか。
置き餌してる方が悪いのに。



まぁとにかく、面倒くさいから、、とかで片付けをやらなかったり、直に置くと言う事をやめて下さい。
お皿が無かったらビニールでも全然OKです。
※アルミホイルは猫にとって良くないので、アルミホイルはやめて下さい。


猫が心地よく暮らせるため、近隣住民に迷惑をかけないため、猫が嫌われものにならないため、マナーやルールは守り、猫のためにもお願いします。