今日は終業式でした。

まだ、怖くて通知表も見れてません😅


この1年(中学2年生の1年間)を振り替えって、地域猫の方でも、ヴィーガンの方でもたくさんの変化があったと思います。



まず、地域猫の方では新入り猫が2匹も来ました。


ステラ(9月30日)と、



にこ(8月8日)。


にこちゃんに関しては引っ掻き癖がひどくて、何回もやられました…
それでも、にこちゃんの事は大好きです😃


でも、里親が見つかった子はゼロでした。
地域猫活動は室内の保護活動とは違い、里親募集にかける事が出来ません。
里親募集が出来ない理由は、住所を知らせると猫を虐待する人が寄ってくるかもしれないからと、里親が見つかった時にトライアルが出来なかったり、猫が捕まらない可能性があるからです。
なので、地域猫ちゃんに里親が見つかる時は、活動をしてる時に直接声をかけてもらうしか無いんですね😞💦
だから、里親が見つかると言う事はほぼ無いので、特に残念って訳ではありません。
里親が見つかる事は奇跡だと思ってるくらいです。


そして、去年に比べて、地域猫ちゃん達に対する愛が増してる気がします💕
地域猫達のために初めてハウスも作りました。
最近は暖かくなって来て、みんなあまり使わなくなってるので、一旦回収して祖父母宅の物置部屋みたいな所に置いてます。
使わないのに置いておいてもボロボロになるだけなので、また寒くなったら置き直したいと思います。


私が地域猫ちゃんに愛情をそそぐと、それが地域猫ちゃんにも伝わるのか、どんどん懐いて来るんですよね。

例えばしろちゃん。

元々全然懐かなくて、今からちょうど1年前は近づいただけで逃げてしまうくらいだったんです。
でも、毎日しろに会いに行って、無理矢理懐かせようとしない事や、無理矢理近づかない事を心掛けながら接して行ったらだんだんと懐いて来ました。

今では膝に乗ってくれるまで成長しました!
今じゃ膝が定位置です。

この前は膝の上で寝ました💤

お餅みたいで本当に可愛いです♥️


その他にも、隣に座って来てくれたり、


目の前でゴロゴロ寝っ転がたり、



困るけど、着いて来たり、


甘え方が可愛くなったり、



目の前でリラックスしてくれたり。

他にももっとたくさん成長したと感じる事はあります。
写真の枚数の制限とか、時間の関係でここまでにして置きます。

去年に比べて、猫達との仲が深まってる事は確かだし、私が猫に愛情をそそぐと、その分愛は伝わるんだと実感してます。


その他にもブログを通して、地域猫やさくら猫について広めてみたり、

他の保護犬・保護猫活動、TNR活動、地域猫活動をしてる方のブログを見て、参考になった事もありました。


3年生になったら、受験がどう影響するかはまだ分からないけれど、出来たら地域猫活動の他にも犬・猫のために出来る事をもっと見つけて行きたいと思います。



次にヴィーガンの方で変わった事を。

畜産の裏側を知ってもなかなか行動が出来なかったり去年に比べて、今年はかなりどうぶつ由来の物を使ったり食べたりする事が減ったと思います。
実際、気にするようになって本当に変わった事があるので、それは後日時間がある時に伝えたいと思います(アプリに保存してたのですが、アプリに不具合が起きた時に消えてしまいました)。

最初は私のブログは地域猫一筋でやって行こうと思いましたが、現実を知っても何も行動しないままで良いのか、、、と思うようになり、少しずつだけど発言の方も初めて見ました。
最初はリプログばっかだったけど、最近は自分で文を書くことも増えて来ました。

人間に利用されてしまうどうぶつにも、命や感情や個性があると言う事を出来るだけ伝えて行きたいと思ってます。(以下、悲惨な写真はありません。)






そして、身近で可愛い犬猫だけ愛し、豚や牛、ニワトリは食べる。そう言う差別を無くそう、と言う事も。

これまでhappyな可愛い猫の写真を載せて来たのに、ここで急に畜産の裏側の写真を載せるのは、、と思ったので、今回はここまでで止めて置きます。

こちらも、受験がどう影響するか分かりませんが、3年生になったら残り1年の中学校生活、中学生だからこそ出来る事、逆に言えば中学生にしか出来ない事(毎日ノートで先生に畜産の裏側を伝えるなど)をして行きたいと思ってます。




私が地域猫活動を続けて来れたのは、たくさんの方が私を支えて下さったおかげだし、私1人じゃ地域猫活動なんて出来なかったと思ってます。
ヴィーガンの方も、ブログで伝える事が出来てるのは、ブログを応援して下さる方がいるおかげだし、私にヴィーガンになろうと思わせてくれたきっかけを与えてくれたのも、ブログで畜産の裏側を伝えてる方がいるおかげです。

まだ初めて3ヶ月も経ってないブログですが、今じゃ本当に楽しくやらせてもらってるし、たくさんの応援して下さってる方がいるおかげで続けてこれてます。
本当に感謝してます。ありがとうございます。

まだまだ未熟な私ですが、これからもよろしくお願いします!



そして、ここからは1年で変化した学校での出来事?と、3年生の目標を。
全然ヴィーガンにも地域猫にも関係ないので、興味がある方だけ読んで下さい。
学校では細かい所まで振り替える機会が無かったので。

まず、今年は読書に力が入ったと思います。

年間貸し出し冊数は125冊も。



ブックカバーまで贈呈していただきました。柄は大好きな猫を🐱

ブログを書いてると、文章を書くのが上手、とほめていただく事があるのですが、それも読書のおかげでなのでしょうか📚️

私が本をたくさん読むのは「友達がいなくてやる事が無いから」と言う悲しい理由です笑
元々読書は好きじゃないんですが、中学生になって友達が出来なくて、休み時間とか放課後が暇だから、と思って本を読み始めたのがきっかけです。

でも、友達はいなくても同じクラスに気軽に話せる人は出来たし、担任の先生も含め、このクラスの事が大好きです。
担任の先生はヴィーガンには理解は無かったけど、細かい所まで気にかけてくれる優しい先生ではありました。

そして、少し学力が下がった気がします。
通知表が本当にボロボロです…
テストは、返却されても見る事が出来ません笑

それでも、去年より社交不安障害が落ち着いて来て、発表等が出来る事が増えて来ました。
ここには自分の成長を感じるし、先生方もほめて下さりました☺️

毎日、特に楽しいって思って生活してる訳じゃないけど、今年は1年が本当にあっという間に終わりました。
4月の始業式の事、今でも鮮明に覚えてるし、まだ9月気分だし、もう一年くらいあっても良いんじゃないかって思うくらい。
1年が終わった事を全然実感出来ません。

そして、3年生になったら、まずは友達を作ること頑張りたいです。
修学旅行もあるし、楽しかったと思える中学校生活にしたいし、友達を作って親を安心させたいです。

後は、とにかく受験に合格したいです!
関係ない所まで、読んでいただき、ありがとうございます!


※アプリの不具合からか、写真のデザインが出来ませんでした。