昨日は私の祖母の誕生日が迫ってて、準備をしたため投稿出来ませんでした。


――――――――――――――

ついこの間までニュースで鳥インフルエンザのため、ニワトリを大量に殺処分されてる動画とかが流れてましたね。



今日は私がいつも利用してるサイトがあり(私の住んでる都道府県がバレる、私の回答を見られる等の理由でサイト名は伏せときます)、それを開くとこんな相談が送られて来てました。


私より1つ下の13才の方からの相談で、内容はニワトリの殺処分についてでした。

少し省略すると「鳥インフルエンザの影響で卵の価格が上がってますよね。感染してない鶏まで全て殺処分されちゃう、それを聞いて驚き、もっと知りたくなり調べたら、現実に驚き、悲しくなりました。  狭い所に閉じ込められ、2年経てば殺しちゃう。感染してない鶏も関係無く殺処分…それを聞いてから卵が食べられません。どうしたらこの問題は解決されるのでしょうか?」と。



何回も流れてたので、知らない人はいないと思いますが、今、鳥インフルエンザのためニワトリが殺処分されてしまってます。


私もこのニュースを見てショックを受けました。

調べたら今シーズンだけでもう1500万匹以上殺処分対象にされていて、過去最多だそうです。


殺処分の方法は


ニワトリを取り出し



袋や箱に詰めて二酸化炭素を入れて窒息死させられる。



殺処分が終わったニワトリはゴミのように扱われます。



二酸化炭素での窒息死は安楽死ではありません。


犬が殺処分される画像です。

酸素を求めるかのように上を向いて苦しんでます。


もがき苦しんでどこかにぶつけたのか怪我をしてる子も。
みんな苦しそうな顔で。

私は小学校中学年頃から殺処分問題には目を向けてました。

なので小6の時、興味本位で犬猫の殺処分の動画をYouTubeで見てしまった事があるんです。

年齢制限はかかってますが、親にスマホを借りて。


みんな、苦しんでましたよ。

どんどん立っていけなくなり、倒れて行って、時には仲間の上にも倒れて、酸素を求めるかのように上を向いてハアハアして。

手足をバタつかせて。


苦しいのは犬猫だけじゃありませんよ。


ニワトリも同じです。生きてるから。



そして、私はそのニュースを見て思いました。

なんで平然と殺処分される映像をモザイクも無しに流せるの?

アナウンサーも当然のように話す。

犬猫の殺処分される映像は流せないくせに。

同じ命なのに。

って。


毎日ノートで担任の先生にも言いました。

「最近、鳥インフルエンザのせいで大量のニワトリが殺処分されてますね。人間が鶏肉と卵を食べるせいで。食べなくても生きられるのに。犬と猫の殺処分には反対するくせに。同じ命なのに。」って。

返信には

「◯◯さん(私)が動物についてよく考えてる影響でそのニュースを見てびっくりしました…」

と返ってきました。これは良い意味なのか悪い意味なのか。



先ほど載せた相談に「2年経てば殺しちゃう」とありました。

どういう意味だと思います?


実は卵のために使われるニワトリ、採卵鶏(さいらんけい)は寿命がまだあるにも関わらず、卵が取れなくなったら殺処分されちゃうんです。

その期間は約2年。

相談主さんは調べて、この事実にもたどり着いたのでしょう。


それと、相談の中にこんな事も書かれてました。「人間で言うと、1人がインフルエンザにかかったら、かかって無くてもその人と同じマンションに住んでる人も殺されちゃう。」と。


人間界でこんな事になったらどうですか?

これと同じことがニワトリにも起きてます。



鶏肉、卵を買うと言う事はニワトリの殺処分を自分がする事と同じです。


犬猫の殺処分には反対し、ニワトリの殺処分はなんとも思わない。これっておかしく無いですか?


自分だったらいただきます、ごちそうさまを言われたら殺処分されても良いんですか?



今回この相談を見て、子供でもおかしいって事が分かるのに、どうして世間はおかしい事だと気付けないのかって思いました。


ニワトリへの苦しみが無くなりますように。