本日、2月22日は猫の日です✨


私は、この世に存在する物の中で一番猫が好きです!

今まで何回か恋をして、友達もいて(今はぼっちだけど)、家族がいて、好きな食べ物、推し、芸能人、音楽、、と色々好きな物に出会って来ましたが、その中でも猫が一番好きです💕


やっぱり、好きな物の日ってなんか嬉しくなります😊


去年は猫の日特別編で、YouTubeでちゅ~るのMVが公開されてたので、今年もあるかな、と楽しみにしてたのですが、今の所はまだアップされてませんね。


猫の日だから改めて、私が地域猫活動をしてるので、地域猫についてたくさんの方に知っていただければ、と思い、地域猫についての記事を書きたいと思います。





「地域猫」とは、「外で暮らす猫は可哀想」「野良猫でも生きているのだからせめてご飯を食べさせてあげたい」と言う方は世の中にたくさんいます。一方で「野良猫は迷惑」「野良猫に餌付けされると困る」と思ってる方もたくさんいます。


そこで野良猫を捕まえ、避妊去勢手術(TNR)をし、地域のルールを守りながら野良猫をお世話する活動を「地域猫活動」と言い、このように特定の家や飼い主はないがお世話されてる猫を「地域猫」と言います。

※TNRとは、T→trap(捕まえる)、N→nature(手術する)、R→return(元の場所に戻す)と言う意味です。


私が住んでる地域のルールは

・避妊、去勢手術をする

・餌を直に置かない(お皿や容器に入れるかアルミホイル等を敷く)

・残した餌、お皿は片付ける(置き餌をしない)

・トイレを設置し、毎日掃除をする


となってます。このルールは私が住んでる地域のルールなので、他の地域とはルールが異なるかもしれません。中には近隣住民に許可を得ないといけない所もあります。




下の写真の子は耳の先端が桜の花びらのように切れてます。



この耳は怪我をしたのではありません。
避妊、去勢手術をした後にわざと切ったのです(飼い猫の場合は印は付けられません)。
地域によってはピアスを付ける所もあるそうです。

このように耳に印を付けるのは、地域猫の目印にするのと、もう一度捕まって手術されるのを防ぐ目的があります。

ネットの声を見てみると「かわいそう」「痛そう」とよく言われていて、批判されてる事もありますが、避妊、去勢手術の際に麻酔をしていて、麻酔で眠ってる間にカットするので猫にとっては全く痛くありませんし、日常生活に全く影響がありません。むしろ、印を付け無いと、もう一度捕まって手術されるのでそっちの方がかわいそうです。

このようにカットされた耳を「さくら耳」と言い、さくら耳の猫を「さくら猫」と言います。
地域猫でも、元飼い猫で捨てられたとかだと、さくら耳になって無い子がいるかもしれません。

さくら猫は右耳がカットされてたらオス、左耳がカットされてたらメスとなってますが、間違えた方をカットされてしまう事もあります。
実際、私の地域にも間違えた方をカットされた猫が3匹ほどいます。


だからもし、野良猫がいたらそれは野良猫ではなく地域猫かもしれません。
野良猫に餌付けしてる人がいたら、それは野良猫に餌付けしてるのではなく地域猫のお世話をしてるのかもしれません。
耳を見てみて下さい。


注意していただきたいのは耳が切れてるからと言って安易に餌やりをしないでいただきたい事です。
地域猫は決まったら場所で決まったら地域のルールで餌をもらってます。
ルールを知らない人が勝手に餌やりをするとトラブルが生じるかもしれません。



色々、地域猫について調べてみると、「地域猫は勝手に飼って良いのか?」と言うのを見かけます。
これが誰かの参考になれば、と思い、この場で言いますが、「飼っても良い」です。

でも、外で暮らしてるので寄生虫やノミ、マダニがついる確率が高いので飼うなら病院に連れて行ってからをオススメします。
私の母の話ですが、私がまだ小さくて記憶がない頃、すごい懐っこい猫がいたそうです。
その猫と遊んでいたら見知らぬ人に「この子、保護する予定だったから連れて行って良いですか?」と言われ、保護された事があったそうです。
それから少しして保護した人に話を聞いたら、その猫を病院に連れて行ったらお腹にすごい砂が溜まってたそうです。

それと、地域猫を保護するのなら地域猫のお世話をしてる人に声をかけるか貼り紙を貼って保護した事を伝えて下さい。
過去に急に地域猫がいなくなったと思ったら知らない間に保護されていて、お別れも出来なかったと言う事がありました。その猫は先住猫との相性とかで戻って来たんですけどね😅
心配もするので必ず伝えて下さい。


今回、私が地域猫について伝えようと思ったのは、猫の日だから、だけではなく実は私にも何回か苦情が来た事があるんです。

大体の人が地域猫に関する知識を知らず、野良猫への餌やり=悪い事、と思ってしまってるみたいです。
そういう人には地域猫についてをざっくり説明して、TNRの事とかトイレも設置してる事とかを言うと理解してくれます。

まず、野良猫に餌やり禁止の法律はありません。野良猫への餌やり=悪い事、だと思わないで下さい。猫の命を守る事です。

でも、だからと言ってTNRもせず、トイレも設置せず、ルールも作らずに野良猫に餌やりをすると猫が増えてしまったり、近隣住民に迷惑をかけてしまい、その結果殺処分されたり、となってしまうので、そこの所はしっかりとお願いします。猫にだけじゃなく近隣住民にも迷惑をかけてしまいます。

餌やり禁止の法律はありませんが、もし餌やりによって周囲の環境が損なわれていたら罰せられます。

でも、数ヶ月前にはACジャパンが支援してる、動物愛護協会さんがハローキティとコラボした「HELLO地域猫!」のCMが流れてた事があったので、結構苦情は減りました。


でも、何か地域猫活動に対する不満があるのであればそれは遠慮無く活動をしてる人に伝えていただければ、と思います。
地域猫活動は猫のためって言うのもありますが、一番の目的は、野良猫問題を解決し、住み良い地域のためなので解決出来そうな不満は遠慮無く伝えて下さい。


ちなみに、学校で貸し出しされている1人1台タブレットの背景はこんな感じにしてあります↓
少しでも地域猫の宣伝になればと思って。汚い字ですみません😢

後、今度テストが落ち着いたら地域猫のオリジナルクリアファイルを作りたいな、と思ってます。
中々地域猫について宣伝について宣伝出来るグッズって無いんですよね😅
さくら猫ショップでTシャツとかマスクとかは売ってますが、募金グッズなので高くて、、
地域猫の方で手一杯なので買えなくて。


地域猫に理解と愛を!
殺処分、野良猫ゼロの社会になって、猫に優しい世界が訪れますように🙏

私はテスト勉強をしないといけないんですけどね😅
明日は休みだし、猫の日だし、今日くらい、、と思って長文の記事を書いてしまいましたが、金、月、火は学年末テストがあるため、終わるまでブログはお休みか、簡単な投稿だけになるかもしれません。
って言っても楽しくてつい、たくさん書いてしまうんですけどね笑。