動物園は本当に楽しい場所ですか?

これを見ても動物園は楽しい場所だと言えますか?↓



今回リプログさせていただいた記事には主に多摩動物公園の事について書かれてますが、動物園は楽しい場所じゃないと言うことが分かります。


動物園にいるどうぶつは幸せだと思いますか?

私は思いません。
元々野生にいるはずのどうぶつが檻に閉じ込められ、自分の生活を知らない人に毎日覗かれる。
狭い檻の中で何もやる事が無い。自由に走り回れない。
餌に困らないとは言え、私はそんな生活をしたくありません。

実際、動物園にいるどうぶつがストレスで異常行動、常同行動を起こしています。



異常行動で柵を舐めるキツネ↓

動物園は教育施設だ、言ってる人がいますが、動物園で何が学べるのですか?
どうぶつの異常行動も知らないのに、檻に監禁されても何も思わないのに何を学ぶのですか?

結局は珍しいどうぶつを見たいと言う娯楽のため、可愛いものを見たいだけでしょう。
実際、私が調べたら動物園に行く理由は「動物が好きだから」「動物にふれあいたいから」「気分転換や癒しを求めて」「子供と遊ぶため」など人間のエゴのためだけです。


さらに、動物園に行って得られたもの何かと言う質問には「動物の知識」「動物の生息する自然環境の知識」「癒しや楽しみ」です。

檻に閉じ込められるのにそれが動物の生息する本当の自然環境だと言えるのか。
それを知ってなんの役に立つのか。


さらに動物園はどうぶつの種の保存のためにある、とか言ってますが、だったらどうぶつが生活してる所で守れば良い話だし、わざわざ人間に見せる必要がありません。

どうぶつにとって動物園は自分を守る所ではなく、自分を監禁する所です。




どうぶつから外の世界は全く見えない↓


どうぶつが逃げないように電気柵を設置してる↓


先日、YouTubeshortを見てたら、赤ちゃんゴリラが電気柵に触れて感電する動画を見ました。感電して、赤ちゃんゴリラのお母さんが駆け寄って大事そうに抱き締める動画です。
その動画にはたくさんのいいねがついてました。
子供思いのゴリラに感動したのでしょう。

でも、私はそれよりも電気柵を設置してる所への違和感しか持ちませんでした。

ほとんどの人にとってどうぶつは動物園に閉じ込められてるのが当たり前になってるんでしょうね。


コロナで自粛生活が続いてストレスが溜まった方が多いと思います。でも、動物園のどうぶつにとってコロナに関わらず、ずっと閉じ込められたまま。







動物園に剥製が飾ってある事がありますが、何も疑問を持たないのですか?
どうぶつの種の保存をする施設なのに?


このような事実を知っても動物園は楽しい場所だと言えますか?
動物園に行けますか?

私は、どうぶつが好きだから珍しいどうぶつを見れる動物園が好きでよく行ってました。
でも今ではもう一度も行ってません。どうぶつが好きだから、どうぶつのために。

食を変えるのが難しいのなら、動物園に行かないなど、簡単な事なら出来るのでは無いのでしょうか?

どうぶつが好きなら動物園に行かないで下さい。