こちらの記事にチラッと載せましたが、段ボールハウスを改造しようとしてまして、、

改造しました!



コメントで何件か発泡スチロールが暖かくてオススメだとアドバイスして下さった方がいて、発泡スチロールにしようとしましたが、近所のスーパーにはありませんでした。
あったっちゃあったんですが、すごく魚臭くて、、魚嫌いな猫も居るので段ボールにして置きました。
アドバイスを下さった方、ありがとうございます😃

改造しようとしたのは中が少し濡れてて、雨漏りしてるな、と思ったからです。
いざ持ち帰ると雪、大雨のせいかびっちょびちょに、、
(屋根の部分です)

一回、ビニールを取って見ようと思い、取ってみたのですがかなり濡れてました。

本当に濡れ過ぎてて、段ボールがふにゃふにゃに。

よく見てみると、ビニールに穴が開いてました。

きっと、重り代わりに置いてた石で切っちゃったのかと、、

これだけじゃなく、中の一番下に置いてあった新聞が、、

なんか、最近全然使ってくれないな、なんて思ってたのてすが、こんなに濡れてるなら当たり前ですね笑。

こんなに汚れてたし↓



ビニールを全部取って段ボールを天日干しして、また新しいビニールで覆えば良いか、なんて思ってたのですが、乾いてから見てみると隙間が所々開いてたから、もう新しいの作っちゃえ!って言うことで作りました!

ちなみに、最初に作ったハウス↓



新しいハウスに使ったり段ボールは少し蓋の部分が開いてました。

この部分を利用して、入り口は上の⭕️の部分だけ切り取って、横と下の部分は貼り合わせました((語彙力死亡。

雨対策として、ビニールは二枚重ねにしました。

完成したハウス↓
屋根は横も覆ってしっかり雨対策!
前回同様、入り口は猫が怪我しないようにガムテープで覆いました。

そして、壁、天井にはダイソーで買った保温シートを貼りました。

これだけじゃなく、今回は少し進化させました!
この前コメントに、百均座布団を入れてる、と来たので100円だし、今月は少し余裕があるし、と思い買っちゃいました!

一応、載せときますますが、どうぶつ由来のものは使われてません!

周りをブロックで囲って固定してシートをかけたら雨知らずになりました、とアドバイスのコメントを下さった方がいるのですが、置く場所がかなり狭いので余裕がありませんでした。
それでも、アドバイス、ありがとうございます😃

最後に、雨対策で余った断熱シートを。

サイズは、約ですが、入り口は縦20センチ、横25センチ、ハウス本体は縦30センチ、横42センチ、奥行き42センチ(屋根部分を入れないと奥行き30センチ)と前のよりかなり大きめです。

ハウスの中には下から新聞紙、断熱シート(貼らないで置いただけ)、百均の座布団、カイロの順に入れました。カイロを使う方はその都度交換してく下さい。
それと、中には小さいお皿におやつを入れた物を置いておきました。
初めは興味を持ってくれるよう、マタタビを撒くと良いです。でも、撒きすぎると猫に中の新聞紙とかを持ってかれるので注意です⚠️

早速、今日設置しました。
でも、今回は屋根が大きく、入り口が上の方についてるので中々怖がって入ってくれませんでした。。
前回も初めて使う子はこんな感じだったので、そのうち慣れてくれるかな?

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!