今日はとても寒いです🥶

猫達もみんな毛を逆立ててました。


実は、去年(2022年の1月)に地域猫の中から黒猫のこなつって言う子が保護されました。


スマホの不具合などでこなつの写真は撮れませんでした。去年の冬には直りましたが、冬は暗くなる時間が早いし、黒猫だから撮ってもほとんど見えなくて、、


懐こくて可愛い子でした。こなつの事を「こなっちゃん」と読んでました!



ある日、一人の女性が猫を保護したい、と話しかけて来ました。その女性は元々キジトラの猫を飼ってたらしいのですが、亡くなってしまったようです。

前から黒猫が気になってたらしく、保護したいと言ってました。


こなっちゃんは、黒猫の中では一番甘えん坊だから保護するならこなっちゃんが良いね!となり、こなっちゃんになりました。


こなっちゃんは体に毛玉がたくさんついてました。一年中、換毛期でも無いのにナデナデしただけで毛が抜けました。切ってあげようとしましたが、毛玉に触ると痛がってしまうので取れませんでした。


こなっちゃんと一緒に暮らしてた黒猫は、、

なほ↓




あやめ↓



この二匹です。二匹は近づくとすぐに逃げるのに、こなっちゃんだけはよく懐いてくれました😂


でも、いざ捕まえようとすると多分TNR(避妊手術)の時に怖い思いをしたのか中々捕まらなかったんですよ。こなっちゃんが住んでたエリアは人通りが多くて、すぐに逃げちゃったって言うのもあって捕まえるのに苦戦しました😞💦


何日か試しましたがダメ。そしたら、私の猫友(大人の)が夜中の人通りが少ない時にやってみる、と言うことになり、任せることにしました。本当は私も立ち会いたかったのですが、まだ私は中学生で夜中には出掛けられないのでひたすら無事に捕まる事を祈ってました🙏




そしたら、その日、無事に捕まって里親さんに引き渡したそうです😊



私は、この世に生まれてきた命は私も含め、みんなに「幸せになる権利」があると思ってます。でも、今の世の中に生まれてきた犬、猫は幸せって言えるのかな、、?


野良猫はたくさんいるし、殺処分もゼロになってないし、ペットショップで「商品」として売られる。


幸せとは言えない。でも、少しでも幸せになってもらいたい。。


今の世の中は人間のせいで苦しんでる動物がたくさんいます。なんの罪も無いのに。

私がお世話してる地域猫ちゃんだってそうです。

元々人間が捨てなければ寒い外で過ごす事がなかった。毎年、寒さに耐えきれず、命を落とす子がいます。こういう風に命が奪われるのは人間のせいなんじゃないかな、、



でも、こなっちゃんは今は幸せになってくれてます。こなっちゃんの事を愛してくれる家族と暖かい家で☀️


こなっちゃんの里親さんはとても優しそうな人でした。子供が2人いて、里親詐欺でも無さそうでした。

※里親詐欺とは犬、猫を保護施設などで引き取ると、ペットショップとは違い無料、または安く(犬、猫を商品みたいに書いてしまってすみません。)飼えるから、それを利用し、虐待目的や実験用に飼う、また、海外では犬、猫を毛皮にしたり食用としてる所もあるため、輸出するために飼うと言うものです。


こなっちゃんの事をよく思い出します。

なんて名前になったのかな?

毛玉は取れたのかな?

どんなご飯を食べてるのかな?

何歳だったんだろう?

まだ、私のこと覚えてるかな?


きっと、幸せになってると信じてます!




少し、話を変えますが、最後まで読んでいただけると幸いです、、



私は「幸せになる権利」を持ってる動物は犬、猫だけで無いと思います。


このブログでは、初めて言いますが、実は私は「ヴィーガン」を目指してます。


ヴィーガンとは動物由来の食べ物(肉、卵、乳製品、魚など)を食べず、さらに動物のものを身につけない(毛皮、羊毛など)、動物を利用した娯楽施設に行かない(動物園、サーカスなど)、簡単に言うと動物を利用しない生活のことです。


ほとんどの人が普段何気なく食べているであろう「肉」。

この肉にされる動物は人間に食べられて嬉しいと思いますか?


いただきます、ごちそうさまを言えばいい。

そう思ってる人がほとんどだと思いますが、そういう人に聞きます。

「いただきます、ごちそうさまを言って、感謝します。残さず食べるので、あなたの事を殺して食べて良いですか?」と聞かれたらOKしますか?

しませんよね。


実際に「ヴィーガン」、「ベジタリアン」、「完全菜食主義」と言う食生活をしてる人がいるので人間は肉を食べなくで生きていけます。つまり、「美味しい」って言う欲望のためだけに殺して食べてる事になります。


私がヴィーガンになろうと思ったのは上記のような考えが生まれたから、ではありません。

畜産の悲惨な状況を知ったからです。

たまたま、アメブロで畜産の悲惨な状況について書いてる方がいて、それを見てとてもショックだったんです。動物達がとてもひどい目にあってたから。



その一部を紹介すると、例えば「鶏肉」と「卵」にどれだけの犠牲が出てると思いますか?


ヒヨコのオスは食用に向かないし、卵も産めないから、卵から産まれたヒヨコがオスだとわかった瞬間殺処分されます。


生きたままシュレッダーにかけられたり、袋に詰められて窒息死させられたり。


こういう犠牲は消費者がいるから無くならないんじゃないかな?

犬や猫の殺処分だって、捨てる人が無くならない限り、商品として売ってる限り無くなりませんよね?

犬や猫の虐待、殺処分には反対しておいて、殺された動物は食べるのですか?

自分が欲望のためだけに殺されたらどうですか?


ヒヨコのオスだけじゃありません。動物を利用するものには必ずと言っていいほど動物に対する虐待があります。調べればたくさん出てきます。


犬、猫が受けてる虐待(ブリーダーやペットショップ、殺処分)以上に辛い思いをして一生を過ごします。


本当はそのブログをここに貼りたかったのですが、恥ずかしながら、アメブロを始めてからまだ1か月も経ってなく、張り方が分からないため、分かったら貼りたいと思ってます。


話が反れてしまってすみません。今後は今までと変わりない「地域猫の日常」について書いていきますので、今後ともよろしくお願いします。


最後に、この記事を読んで下さった方にヴィーガンになることを強制はしませんが、こういう犠牲が出てるって分かっても食べ続けますか?


猫を飼ってる方は分かると思いますが、猫は肉食動物で、肉を食べないと生きてけないし、私のブログでも猫に肉をあげる記事が載せられるかもしれません。でも、出来る最大限の事はやれるんじゃないかな?と思います。

動物が「幸せ」に過ごせる日が来ると良いな、、