我が家の多肉達の花芽が落ち着いてきてた今日この頃。
玄関付近に置いてた寄せ植えの根張り状況の確認がてらそう言えばちょっと変わった成長してる十字星あったなぁと思い出して確認。
花咲いてるよ滝汗
そんな気にしてなかったからつぼみ撮ってない笑い泣き
…これは切らないと枯れちゃう系?💦
もう少しそのままにしといてみる!?


種蒔きしたポットから芽がいくつか✨
ちょっと日陰に置きすぎたヒマワリのホワイトナイトとホワイトライト。
茎が赤軸がナイトで普通のがライト。
今年こそ両方花を見たいデレデレ
左2つは何の芽だか覚えてなく…(笑)
花咲くまで育ててみる予定ニヒヒ


数年越しに植え直したノコギリソウ。
いくつか花芽があがってきてた。
鉢のサイズはそのままで土をリフレッシュして偏りが出てた苗を均等に植え直した感じ。
このままなら植え直す前と花数はほぼ変わらず。
もう少し花数増えてくれると達成感あるんだが笑い泣き



いつの間にか増えてたギンバイカ(マートル)。
母が花友さんからこっそりもらっていたらしい滝汗
いつもらってきたのか全然気付かなかった💦
庭の整理が終わったら自分が欲しかった木滝汗
…長年の経験上こちらの好みを熟知してるのか?💦
問題はまだ植える場所がない事笑い泣き
頑張って整理します💦


↓2つとも実は金キャラ。
新芽の色が全然違うニヤニヤ

黄緑色と黄色(笑)

ズームで撮影すると分かりやすい。
今年伸びた枝葉はこちらは黄緑

こちらは黄色(笑)
置いてある環境の違いは日陰か日向かの差だけ。
これだけ色味に差が出るとは。
よく見ると徒長もしてるみたい。


十和田アシも涼しげに成長中。
風が吹く度に揺れるから夏場に頑張って欲しい植物。
ただ、どうやったらもっと生かしてあげられるのかが分からなくて目下思案中。


夏場に頑張ってもらう予定のニチニチソウ
実は管理がイマイチよく分からない花滝汗
梅雨が明けたら摘心するのはまだ先だから良いとして…
問題は花がら摘み。
不要とは言われても…

↑こういうタイプは拾えば良いだけだから大丈夫✨

↑問題はこれ。
中央の花が苗から取れてるけど他の花にペッタリ付いちゃって落ちてないタイプ。
今回は気付いたから取り外したけど気付かないと茶色くカサカサになるまで本当に気付けない時があるし、下手すると半端に取れてて葉にもくっついちゃってる場合もある滝汗
手で苗をバサバサ揺らして気付いても他の花からはがす時にプチっと他の花も一緒に取ってしまった時もあるし。
そこそこショックが…ゲロー
皆どうしてるんだろう?笑い泣き


我が家のクリーピング・タイムも咲き始めた✨
札にはクリーピング・タイムとしてしか書いてなかったので、ロンギカリウスか、それとも他のタイムかがいまいち分からない💦
ちなみに母がイブキジャコウソウと呼んでいるものに(花時期はずれているが)形はそっくり(笑)
サイズはこちらの方が少し大きめだが、鉢植えと地植えの差の可能性が…💦
ロンギカリウスが、完全な日向でないから徒長してるのかもしくは別物か?💦
一旦我が家の一番の日向で咲かせてみるか?ニヒヒ


サンク・エール摘心後無事に開花し始めた✨
花色が咲き始めは白→咲き終わりが紫系になるからさ咲き始めた花が分かりやすい✨デレデレ
これも花がら摘みがいらないタイプらしい✨
サントリーさん、本当に助かります✨

さぁて明日は庭で何をするかなウインク