前回マリーゴールドの赤系が咲かないって書いたばっかりだけど…
とうとう咲いた赤系✨デレデレ
肝心なところでピンぼけするのは通常運転ニヒヒ(笑)
バニラのつぼみはもう少しかかりそう。


位置は左上…なんて目立たない笑い泣き
でもひとまず1輪咲いてくれて良かった✨
きっと我が家のマリーゴールドは赤系の方が育ちが遅かったんだニヤニヤ良かった✨

で、キンモクセイをしゃがんでくぐって行かないといけない庭のジャングル部分の先。
チドリソウとレースフラワー(ホワイト&ブラック)が混在して、奥にはアナベルとカシワバアジサイが見える位置。
つつじの剪定がまだ終わってなくて久しぶりに入ったけど…何か異様に背が高い滝汗
一番背の高いレースフラワーとチドリソウが自分の目線より上に…滝汗
さてはここは思ったより日が当たらないな?滝汗
そう言えばキンモクセイで半日は確実に日陰になる。
あれ?我が家思った以上に半日陰が多い?滝汗
アナベルは冬にガッツリ地際で切ったので腰よりわずかに低い位に✨
母には切りすぎと心配され、芽が出るまで内心ドキドキしてたけど。良かった✨デレデレ


で、レースフラワー…しっかり咲いてる内の奥1輪がブラック手前2輪がホワイト。

これがブラック
ちょっとピンぼけ💦

これがホワイト
…何か似てるなぁ💦
ブラックの方が中心が少し黒っぽいけど。
…レースフラワーって交雑するんだっけ?滝汗

で多分出遅れたニゲラ笑い泣き
種取りしたくせに種蒔き忘れたから1株だけ💦
増やしたいから種取りしたのに蒔き忘れる大惨事に💦
今年は忘れない真顔きっと…多分。
※この苗に関しては後日残念の話が…チーン(詳しくは消えたニゲラ)にて


で、今年も見忘れたバイカウツギ笑い泣き
既に花びらさえ残ってない💦
木をくぐってジャングルに行かなきゃ見られないからついつい見そびれる💦
好きなんだけどね?💦
木をくぐって行くからなかなか…ね笑い泣き
クモ&クモの巣…苦手なのよ…チーン


アナベルは根元は1m四方。
だけど今は1.5倍位の面積に。
葉と花の広がり分サイズアップした感じ。
一度お☆様にしてしまい、再度お迎えしたカシワバアジサイも鉢植えで頑張ってる✨

で、ジャングル内のツツジの剪定をやっと開始。
剪定開始&お完了を撮るつもりが右半分まで忘れてやってしまったのでこの画像ニヤニヤ(笑)
このままいけば少しさっぱりするかな?
刈り込みはしなくて済みそうな位には透かしたい。

一気にやるつもりが、抜く枝をモタモタ探していたので時間がかかり、我が家の坊っちゃん猫にご飯をせがまれ室内へ。
やっぱり30分じゃ終わらなかった💦
日をまたいで頑張りますニヒヒ