実は前回のブログにもさらっと載せたが、年開けてから比較的すぐに苺畑になってた庭の一角をレイズドベットに変更したクローバー

庭仕事をやってると直ぐ腰が痛くなる腰痛持ち予備軍の自分としては楽に作業出来ることこの上なく、余裕綽々で大量に種から育ててた使いどころに困ってたネモフィラの苗を使ってネモフィラ畑にして春を楽しんだ(📷️はしっかり取り忘れる笑い泣き)


で、4月も終わり頃、次は何にするかと迷っていた時に某園芸超人のマリーゴールドを増やすYouTubeを発見✨

そうだひらめき電球マリーゴールドを育てよう✨

と聞いたことあるようなノリで黄色と赤系のマリーゴールド1鉢ずつの計2鉢(計4苗)を購入。

挿し穂を沢山作って延々と挿した。

貧弱な気がするが、なんとか8割成功✨

で前回の時にサンク・エールと同タイミングで花壇に植え付け。(←これが前回のブログ)

苗のサイズはその時くらあまり変わらず、花芽がやっぱり上がり始める笑い泣き

まぁ定植しちゃったし花咲かせちゃえ✨

て事で開花ガーベラ

セダムの切り戻しした分をコソコソ挿してあるのは根付いたらラッキー程度で。


隣の種から蒔いたバニラの苗がやっとつぼみをつけるデレデレ

あと何日で咲くか楽しみで仕方がない✨


サンク・エールは脇目(花芽)が伸びてきた感じがするニヒヒ

目指せモリモリ花壇✨





この時期は母との庭の植物の件で小競り合いが毎年のイベントのようになっている。

自分は9割咲いたらさっぱりしたい(切りたい)派。

母は少しでも花が咲いていたら残したい派。

どっちが正解か分からないから尚更毎年やらかす。

で、やっぱり今年もイベント発生笑い泣き



ちなみに現在のチェリーセージかなり上の方まで咲ききってる感じ。かなり花が少ない。

今年のイベント(小競り合い)もそんなチェリーセージ等宿根草の切り戻しや一年草(ビオラやチドリソウ)の抜くタイミング、極めつけは切り戻したものを挿し穂にして増やしちゃう等々…滝汗あれ?


いや…母?自分としてはね、さっぱりさせたいのよ笑い泣き

もうそろそろ梅雨入りするし、夏に向かって暑くなるし、風通し良くしたいのよ笑い泣き何で鉢が増えるかな?


まぁ種蒔き沢山しすぎてネモフィラ増やしすぎちゃった自分だからそんなには言わない(言えない)ニヒヒ



多肉棚を巡回したらパープルヘイズの花を発見✨



毎年思うけど相変わらず可愛いちゅー

で、ふと気付いた。

多肉は再現なく増やそうとしてる自分に滝汗

…やっぱり親子って事でニヒヒ(笑)