アバスチン治療も11クール目。

テモダール服用の5日間は、副作用という副作用もなく過ごしているけど…いつもよりトイレが近い、いつもより足腰に力が入らない、いつもよりおかしな発言が増える。

相変わらず、毎日毎日おかしな発言で母を苛立たせる。

私からすると、そんなに真剣に怒らなくてもと思うけど…私もついつい聞き流せなくてイラッと返してしまう。

病気だからとわかっていても、毎日毎日のことだから消化できない。

一年前の今頃は、毎日毎日泣いていたのに。

このまま年越しができそうなことに感謝しながら、もう少しこの時間を大事にする気持ちを思い出して過ごさないと…

そして母も、気遣ってあげないと…と思うものの、なかなかうまくいかない。

クリスマスの飾り付けもしていない。

年賀状も全く手つかず。

去年は次女の中学受験。

今年は長女の大学受験。

あれもこれもしなきゃいけないことだらけ。

気が急くだけで体が動かない。

そんな今日も、朝から実家に。

車椅子の父を連れて母の買い物へ。


よし、がんばろう。