父の病が発覚してから、ほぼ毎日実家通い。

老後は二人、のんびり農業を…と10年前に始めた農業。ガッツリパワフルに働いていた父と母。

突然病に倒れたものだから、畑やら何やら放置するわけにもいかず。

この夏、まさかのわたし、畑に出ています。

今までは繁忙期に出荷作業を手伝うことはあっても、外仕事はパスしてきたけれど…父が動けない今年は、そんなこと言ってられず。

毎日娘たちを駅に降ろしたらそのまま実家へ。夕方の出荷まで、フルに働く日々。

早くも夏バテ気味だけど、、毎日父と過ごす。

こんな時間、いつまで続くかわからないから、とにかく今は!と気合いで過ごしています。


そんな父。2週間に一度通院しながら、尿検査と血液検査で異常がなければアバスチン。やはり蛋白が+気味で、スキップすることもあるけれど、ぼちぼち通っています。

ただ…入院直後から服用していたプレドニン。先週金曜日からついに、0に。

元気が出ます、食欲が出ます、と聞いていたステロイドの副作用がなくなって、、目に見えて、食欲が普通になり、寝てしまう時間が増え、足がフラフラ…話すこともチグハグで、なんだか一気に色々症状が悪化したようで。

母、不安な日々。

ステロイドって、長期間服用したらよくないとは聞くけれど、そのおかげで元気に過ごせていたのかな。やめて、大丈夫なのかな。

次のMRIは8月。長いようで、あっという間かな。