ディズニークイズ①答え | 初歩からのディズニーリゾート攻略法

初歩からのディズニーリゾート攻略法

ディズニー初心者向けにパークの楽しみ方や効率の良い回り方などを紹介していきます!

さて、間が空いてしまいましたが前回のクイズの答えです。




Q1 東京ディズニーランドではファストパス対応アトラクションのファストパスエントランス以外に時計は設置されていない。○か×か?




答えは×です。


少しディズニーに詳しい人は逆に引っ掛かってしまったかもしれません。


確かにディズニーランドやディズニーシー内には極力時計を無くしています。


それはゲスト(=来園者)に時間を忘れて楽しんで欲しいという思いからのものです。


しかし、全く無いわけではありません。


例えばワールドバザールやシンデレラ城などに時計を見ることができます。







Q2 東京ディズニーランドのシンデレラ城と東京ディズニーシーのプロメテウス火山は同じ高さである。○か×か?




答えは○です。


ともに51メートルで同じ高さなんです。


ちなみにシンデレラ城の頭頂部には園内業務用無線のアンテナが設置されています。







Q3 トムソーヤ島に渡る手段はいかだしかない。○か×か?




これも答えは○です。


トムソーヤ島へはトムソーヤ島いかだというアトラクションに乗ってでないと行く事はできません。


ちなみにトムソーヤ島は世界のディズニーパークにありますが、パリ以外のパークは全ていかだを使わなければ行けなくなっています。






Q4 クリッターカントリーとトゥーンタウンはどちらも東京ディズニーランドの開園当初から無かったが、先に出来たのはクリッターカントリーである。○か×か?




これも答えは○です。


クリッターカントリーは1992年オープン、トゥーンタウンは1996年のオープンです。





Q5 バズ・ライトイヤーのアストロブラスターにて5000点の的は三角形である。○か×か?




これは乗った事のある人には誰にでも分かる問題だったでしょう。


答えは×ですね。


丸の形の的は100点、四角は1000点、ひし形が5000点、逆三角形は10000点です。






Q6 東京ディズニーリゾートの中で二番目に瞬間最高時速が速いアトラクションはレイジングスピリッツである。○か×か?



答えは×です。


一番速いのはセンター・オブ・ジ・アースで約時速75キロです。

二番目に速いのはスプラッシュマウンテンで約時速62キロ。

三番目に速いのが約60キロでレイジングスピリッツです。





以上です!


今後も定期的にクイズを出していきたいと思います。