※陽性判定後の記事になりますが
   不妊治療で通っている梅ヶ丘産婦人科を
   卒業するまではベビ待ち不妊治療の
   ジャンルのままで投稿したいと思っております
   ご了承いただけますと幸いです









妊娠判定 陽性となってから

1週間が経ち

今日は診察日です




週数は5週目に入ったとこです





下腹部痛があったり

軽い胃もたれ的なことがあったり

なんだか腰が痛い

お尻が痛い

太ももの後ろが痛い



なんてこともありましたが



つわりと言えるほどのものは

まだない印象です



なんなら

一昨日くらいから

お腹の張りも

少し軽くなったような

気がしていたくらいで




順調に育っているのかどうか

そもそも本当に妊娠しているのか




漠然とした不安はありました




そして今日の超音波検査で

胎嚢が確認できるか…










内診台にあがります




ドキドキ…













「これが子宮ですね〜
 胎嚢は………
 えーと………
 2つありそうですねぇ…
 はいでは戻ってください」










2つ…はてなマーク

たしかに小さな黒い丸が

2つ見えましたが…




なんか先生の反応が微妙で

何が問題なのか

どういうことなのか

頭ん中ははてなマークマークで

いっぱいになりながら

着替えて診察室に戻ります





「胎嚢が2つ見えますが
 どちらも順調に進むかどうか
 まだわかりませんので
 1つに吸収される場合もありますし(?)
 また来週診察しましょう
 薬は追加で出しておきますね」




なんとなく

そういことなのかな…

ってわかってはいたのですが

確信はなくて




「胎嚢が2つってどういうことですか?」

って聞いたら

「双子ですね
 着床の過程でもしかしたら
 分裂したのかもしれません」

との返答









そのまま

超音波検査の写真を受け取って

診察室を出ます









えーと…

双子………にっこりはてなマークはてなマーク









心臓バクバクです










たしかに

不妊治療で妊娠すると

双子になる確率が高くなると

聞いたことがあるし

周りでも実際に不妊治療を経て

妊娠したら双子だったという方がいるのも

聞いたことがありました







…が






てっきり

受精卵2個戻しの人が

そうなる可能性があるのだとばかり

思っていまして…




私が無知なだけなんですが




先生がそういうなら…

そういうことも

稀にあるのでしょうか…




移植時期に性交渉もしてないし

間違いなく移植したのは

初期胚1つのみです







旦那からも


取引先の人で不妊治療してて

妊娠したら双子だった

って人がいてさー

急に双子はちょっと大変だよねぇ!




そうだねー

でも私は受精卵1個しか戻さないから

絶対双子にはならないよー

あははー





なんて会話をしてました昇天








どうする…

旦那にこの事実をいつ言おう…

なんて言われるかな…




とりあえず

来週の診察まで待とうかな…




まだ順調に育つかわからないし…


てか双子って

染色体異常とか流産とか

リスクがいろいろ多そうで心配だな…

一応もう高齢出産だし…






でも…

この前流産しちゃった子が

もう1人連れて戻ったきてくれたのかも

なんて考えたら

ちょっとうるっとしてきました




さて…

どうなることやら…