10年ほど前、心理カウンセラーの

資格を取った事がありました。


資格を取ってすぐに

飲食店を始める事になってしまったので、


カウンセラーとしての

お仕事をした経験はゼロなのですが、


その時に学んだ事が、

自分の心を平和に保っている事に

とても役立っています。


常に平和、という訳ではないけど。。



その中でも、

「自分の心の現在位置、立ち位置」が

とてもわかりやすく、

自分を知る一歩になった

交流分析という考え方を

シェアしたいと思います。



心理学用語に「OK牧場」という

言葉があります。


人の心はOK牧場の中を

行き来している、とされる考え方です。


今現在どの場所に、

自分の心が位置しているか。


常に、心の立ち位置を

意識出来るようになると、


心がどこにある時が楽で、

どこにある時が苦なのか。

という事も明確になり

自己分析の手助けになります。

どの位置が良い、悪い。

という事ではなく、


その様な状態がある。という事、

誰しもが、牧場内を行き来をしているもの。

という事を理解し、


自分の心の現在位置を把握する事で

自分を客観視するきっかけになれば、

と思います。




あなたも⭕️、わたしも⭕️


自他の調和・共存

他者肯定、自己肯定。

相互信頼、共存共栄

幸せ 満足 愉快 意欲的 安定 平穏

軽やか 元気 意欲的 思いやり 健康




わたしは⭕️、あなたは❌。


排他主義

自己肯定、他者否定。

支配的 攻撃的 怒り 怯え 不愉快

被害妄想意識 加害者意識 

野心 批判 利己的 責任転嫁



わたしは❌、あなたは⭕️。


交流の回避

自己否定、他者肯定。

劣等感 自己卑下 自罰的 憂鬱

受動的 情け無い 嫉妬 寂しい 後悔 

辛抱 戸惑い 悩み 心細い 臆病 怯え



わたしは❌、あなたも❌。


拒絶 閉鎖

相互不信 無気力 なげやり しらけ
閉じこもり 行き詰まり 不毛 虚無


繰り返しになりますが

どの位置にあるのが良い、悪い。

という事ではありませんニコニコ


その様な状態がある。という事、

誰しもが、牧場内を

行き来をしているもの。

という事を理解し、


自分の心の現在位置を

把握する事で


自分を客観視する

糸口になれば、

と思います。



拙い文章をお読みくださり、

本当に、ありがとうございます。


誰かの心が少しでも軽くなる

きっかけになれば、

嬉しく思いますニコニコ