9.15-19
長女とバリ島を旅行してきた


初めてのバリ
長女は2回目


ハワイ好きの私は
流行りの南国の島は
どこもハワイみたいに
オシャレでキレイで
キラキラしてるんだろうと
思い込んでいた


海底の熱帯魚やサンゴが見えるくらい
美しい海にはほんとに感動した




若い人を集めるための
インスタ映えスポットも
たくさん作られていた

ほぼ私には関係ないとこだけど^^;





なんて なんて美しい島なんだろう!


と思いつつ


いざ着いて
空港でタクシーを拾おうにも
クラクション鳴らしまくりの
ぼったくりタクシーしか見当たらず

ちゃんとしたタクシーに乗るまで
探し続けること1時間

道はデコボコ
歩道は狭いうえ
たくさんのバイクや車が乗り上げて
通れないところばかり

側溝はフタもされておらず
夜道を歩けば落ちそうになり


観光客で賑わうレストランの前の細い歩道で
親が作ったのであろう
ミサンガを握りしめて
道行く人に
買って買ってと寄ってくる子どもたち

これ誰が買うの?っていう
品揃えの店で
小さい子どもと店番してる
お母さん


一方では
きちんと制服を着た小学生が
先生に見送られて
学校から出てきては
迎えの車に乗って下校して行く姿


発展途上国
富と貧困

TVなどで観ることはあっても
目の当たりにしたのは初めて


でも
みんな笑顔だった
そのステキな笑顔で
友だちと話をしたり
仕事の話をしたり


そして私たち観光客のために
一生懸命尽くしてくれた

ホテルでも
レストランでも
小さなジェラート屋さんでも
みんな笑顔で話しかけてくれた

ほんとに素敵だった


私はこんなに恵まれてるのに
それでもまだ求めるものがたくさんあって
上手くいかなくて
落ち込んだり塞ぎ込んだり
投げ出したり投げやりになったり



だからって
これからどうしていこうとか
具体的なものは
まだ何も見えてこないんだけど


心をえぐられるような感じ
心をものすごい勢いで動かされた感覚

こんなに美しい自然に身を置いて
これまで感じたことのない旅をして


これからの自分や
これからの世界に
どんな小さな関わりでもいいから
この感情を
役立てていけたらいいなと
思ってる