【眼瞼下垂手術】
2020年1月12日に
眼瞼下垂手術をしました。
Facebookやインスタに投稿しましたら、
多くの方が悩まれていたり、
関心をもたれたようで問い合わせが多く
こちらに詳しく投稿をすることにしました。




《眼瞼下垂になった理由》
多くの理由があるようで
そのなかの一つが長年にわたり
コンタクトレンズを使っていたこと。
目に負担がかかり
眼瞼下垂になりやすいそうです😓




写真から見ると
2015年は気にならない



2019年になると…
友人からは
『眠たそうな顔をしてるね』
とよく言われるようになりました。
一番きになるのは
視力が低下したこと!!
両眼1.2が、このころになると
0.5ぐらいになり
車の運転にはメガネが必要に
なりました。



👇下の写真をみるとかなり
黒目にまぶたが被さり開けづらい感じ
二重が奥二重になりました…





ある日、友人が
眼瞼下垂で悩んでいて
その症状を聞くと私と似てる…


浜松市に名医がいるからと教えてくれて
一度、診断してもらうことになりました。



友人と一緒に浜松市へ
診断の結果…やはり眼瞼下垂でした。


レーシック手術をしたことはあるけど
メスでまぶたを切開するのは
説明を聞いているだけで怖い…



このままでは、年齢を重ねる毎に
まぶたは下がるばかり⤵️のようで
まばたきするのも重たい感じ
肩こり、眼精疲労…


いろいろ調べてみると
無意識に無理やり額を上げる癖を
つけると額に横シワができるらしい


先生の手術の評判は
多くの手術経験があり
信頼できるとは聞いていたこと、
先生からの説明に安心感が持てたこと


ならばと手術をお願いすることに



《手術当日》
手術後は車の運転はできないことから
友人に乗せてもらい病院へ
手術は午前10時から
院長先生が執刀
院長先生の弟さんが助手に
手術室には先生2人と私



緊張している私に先生は
雑談をしてリラックスできるように
してくださいました。


麻酔をして数分後
『今から瞼を切開しますね』
電気メスで切開
少し焦げ臭い…
痛みは全く無し!!


切開が終わり
瞼を裏返して固定
ハサミでチョキチョキ切る音は
瞼の余分は脂肪を取り除く音…
この間、先生から次は
これをしますね、と説明してもらえるから
何をされているかという不安はない。


同じことを片方の目にもして
さあ、目を開けて確認して!と
手鏡を渡された
まだ、縫合されてない目を開けるの?
こ、こ、怖い!!
『大丈夫だから目を開けていいよ』


鏡の中の私の目…
全然、腫れてないし出血🩸もなく
ビックリ


こんな感じの仕上がりですか
大丈夫ですか?と先生からの一言


なんだか目が開けやすいし
特に違和感ないと伝えると
手際良く切開した瞼を
縫合してくれました。


この間は
全く痛みは無し


手術時間は僅か31分だけ
腫れず、出血🩸は
ほぼ無し無痛


先生と世間話をしながらのリラックス手術
術後は
『目が楽に開く、瞼が上がり視野が広い』


凄い先生に出会ってしまった😊



長くなりましたので
術後の経過は
次の投稿にします😊




⚠️手術の感想は人により違います。手術する日の体調、目の状況、体質などにより手術結果も感じかたにも差があり、誰もが同じではありません。これは私が感じたままを書いていますが個人差があることを予めご承知ください⚠️




#眼瞼下垂手術 #眼瞼下垂手術後 #眼瞼下垂 #名医