眼瞼下垂手術においてドクターから
丁寧な説明がありました。
殆どリスクについて…
私が聞いた中で覚えていることですが


①人により術後結果は様々であり医師から見て成功でも本人の理想と見た目、感じ方に乖離あること。《整形ではない》


②デザイン性については美容整形外科ではないので一重まぶたを二重にというリクエストはできない。出来上がりについては医師に任せる。一応、希望は聞いてもらえるがその通りになるわけではない。《私は自分の目が眼瞼下垂になる前の状態に自然な感じを希望》


③術後の腫れ、目の形、脂肪の多さ、たまにある内出血は手術を受けた健康状態、(その日の血圧にも関係あるそう、また、リラックスしていないと出血🩸も多くなるとのこと)人により結果は様々。ただ腫れについては良く冷やすこと。これがかなり左右されるみたい




こんな感じで丁寧に説明頂、
また質疑応答も丁寧にして頂きました。



肩凝り、眼精疲労も悩んでいたので
すぐに手術が受けたくて
平日に空きがあり2週間ぐらい後に予約







手術後すぐの写真
まぶたのすぐ下にガーゼを貼り医師の許可により
翌日、術後検査にて剥がしてもらいます。






覗きこんでみたら腫れはまだ、ない
私の手術時間は切開してから
縫合終了までの
手術時間は、31分



手術は平均30分から40分
ひとにより時間もかかる場合もあり
私の友人は目の状況と
血圧が高く緊張していたので
1時間かかり
さて、手術について
麻酔の注射を目のまぶた付近などに
3ヶ所くらい接種
痛さは腕に打つよりも私は痛くなかった
(感じ方はひと様々)




★手術は私の感じたままを書きますが、
ひとにより違うということをご承知ください

《手術する日の体調、人による目の状況、体質などにより手術結果も感じかたにも差があり、誰もが同じではありません。これは私が感じたままを書いていますが個人差があることを予めご承知ください》





【手術】
先生と助手の方と二人で手術するのですが
助手の先生が何度か声をかけてくださる
麻酔が効くまで待ち(2.3分?)





高周波メスでまぶたを切開
なんか、焦げた匂いがする
まぶたをボールペンでなぞる感じ
全然、痛くない‼️😊



まずは右目から
まぶたの表面の皮膚を?をめぐる感じ
脂肪を切り除くと先生が言われ
ハサミでチョッキチョッキ?する音
目を閉じているから
何をしているのかは分からない
全然、痛くない。
友人は時々チクリとしたと言うけど
私は感じなかった。ひとによるな…



続いて左目、同じ感じで
手術が進む…


左目も終わり、
先生が右目と比べてチェック
左目が上がりすぎといい
もう一度、止め直し
2回ほど止め直し?をした感じ




先生から、状態を見るから
両眼を開いて!と言われ
まだ、縫合していないのに怖くて
直ぐには開けられない😣


大丈夫だから開けてみて‼️
恐る恐る目を開けてみる
先生が真上から覗きこみ
両眼をチェック。
つぎに手鏡で私も両眼をみると
あらま、自然な感じ
出血も無く綺麗なままの目を見て
本当に手術過程の目に見えない
ただ、瞬きすると切開部分がチラッと見えて
怖くなり目を閉じて先生に手鏡をお返しする。


瞬きしても麻酔が効いて痛くない😊



『これでよし!縫合します」
まぶたを10ヶ所くらい縫合
縫っている感じ、
少し、ほんの少しは軽くチクリ
全然、気にならない




最後にガーゼを貼り
手術終了‼️


僅か31分
出血🩸も少なく
手術が終わる


待合室に同行してくれたYちゃんが
『大丈夫?痛くなかった?』 
と気にかけてくれた。 


ガーゼをしているし
目の切開部分に軟膏を塗布しているので
見えづらい…😣
これは車を運転するのは難しいな


手術費用は健康保険で
3割負担、45,000円くらいと
目を冷やすアイマスクを別途購入し
50,000円でお釣りが少々
処方箋を頂き薬局へ





そのまま、Yちゃんの車に乗せてもらい
家まで送ってもらう。
眼科で購入したアイマスクが
既に冷やされていたので
助手席に座りひたすら冷やす



自宅に帰り、すぐに二つあるうちの
アイマスクを冷凍庫に入れ
軽く夕食を済ませて
ひたすら冷やす、冷やす
寝る時も冷やしたまま寝る




翌日、眼科に行き
診察の結果、ガーゼを取り除いてもらう




この冷やしたことが良かったみたいで
翌日はあまり腫れもなく自然な感じ
《見た目が少し気持ち悪い😆》

目の周りが赤くなりアイシャドーみたい





長くなりましたので
術後3日以降はつぎにアップします