お酒を飲むのが好きな韓国人の友人に
『どこか、美味しい店知ってる?』と聞いたら
『飲む店しか知らない…』だって!笑 
だよね  😆😆




観光客はほぼいない  
おじさん達の街  鐘路
屋台の店が立ち並び賑やか





仁寺洞にも近く、明洞にも歩いて行けるこの辺りに宿泊することが多い私。
こちらは ナグォンサンガ낙원상가)
鍾路2街のハリウッド劇場クラシックやサチュム専用劇場と同じ所にある、1968年にできた伝統ある楽器専門の商店街に近くにある、この銅像は、韓国の有名な のど自慢番組の司会者




賑やかな街を歩いて行くと







賑やかな地元の繁華街!鐘路の裏路地 
看板には『JBD  チョンノピンデトッ』と書いてあり、こちらは緑豆のチヂミ専門店

鐘閣店








ピンデトッとよばれるノットゥ(緑豆)を生地に使った緑豆チヂミの専門店、ネギや魚介やお肉入りなど様々なチヂミあります。

お客さんの注文が入ってからテーブル横の鉄板でジュージュー焼いてくれるから、お店の前を通ると美味しそうな音と匂いに思わず誘われ入っちゃう😆😆😆






とりあえず
『乾杯!!』
日本人は一人もいないアウェイ





最初にオーダーしたのは
海鮮ピンデトッ(海鮮緑豆チヂミ)
イカやエビ、ニラがいっぱい入って
外はカリッと 中はモチモチで美味しすぎます




次は豚肉入りのピンデトッ
美味しい〜❤️❤️❤️




さて、一軒めはこれくらいにして
次に 落ち合う友達と合流する前に 
コンビニでアイスクリーム

これね、何十年もロングランのアイスバー
前から食べたくて!栗がそのままゴロゴロ入って
あまり甘くない😊  美味しすぎる!




『なんで、こんなの食べたいのか理解できん!』と言いながらコンビニを数件探してくれて、ありがとう😊

「바밤바(パバムバー)」1976年からあるらしいロングランアイスバーです。




そのあと、鐘路2街まで戻り
イクソンドンへ  
3年前くらいから新しい店がポツポツできて地元の人ばかりだったのに  いつのまにか観光客ばかりに…















ここ、プチホテルなんですが
スタイリッシュな韓国人の大人気なホテル
最近は、殆ど満室。お洒落で可愛いの💕




「ナグォンジャン(楽園荘)」です。
ここは80年代に建てられたモーテルをリノベーションしたブティックホテルで、2017年4月にオープン。イクソンドン(益善洞)の再生プロジェクトを手掛けた企画会社の益善多々が運営しています。









こんなふうに
この辺りをブラブラ、昔からの地元の繁華街から、流行スポットもある鐘路、鐘閣、仁寺洞。 
安全で安価でおススメです。


詳しくは こちらを見てくださいね