先日、NHKの『あさイチ』で
あがり症について取り上げていました。

番組では、あがり症を治す方法 というか
軽減させる方法を説明していました。


じつは、私も
めちゃめちゃ、あがり症なんです。

どういう時にあがってしまうかというと、

★大勢の人の前でのフリートーク
★知らない人達、または付き合いの浅い人達の
前でカラオケを歌う

この2つのシュチュエーションが
特にひどく症状が現れます。

その症状とは、
声が震えて、口元が震えて、
考えていた内容が全て話せない。
歌を歌う時にも震えてしまうのです。


こんな私ですが、
昨年まではずーっと、知らない人と話しをする
接客業をしていたのだから、不思議ですよね。

つまり、
1対1 の接客は問題ないのです。
大勢の人の前になると こんな感じになるのです!
対人恐怖症までではないんですけどね。


あがり症に悩んでいる方は、
他人と会話をする時に、ドキドキしてしまい
相手の顔も見られなくなったり、
外出もできないという方もいると思いますし、
人それぞれ、症状の強弱はあると思います。


その、あがり症の克服方法ですが、

あがってしまう人のほとんどが、
意識が 自分自身に向いている  のだそうです。

その、自分自身に向いてる意識を
別の物に向けると
このドキドキ&緊張感が緩和される というのです!

別の物にに意識を向ける方法は、

会話をする時に、
相手の髪型をぼーっと見つめて、髪の事を考える
洋服やアクセサリーをぼーっと見つめて 考える

例えば、

『この人の髪型はふんわり軽くて似合ってるな』
『このネクタイの柄はなんだろう』
『今日のスーツは高そうだな~』
『このピアス、キラキラ揺れてて素敵だな』

などなど、
相手に意識をむける、
相手を観察をする  ことなのです。


番組のゲストに来ていた 森三中の黒沢さんが
練習でこれをやってみたら、

最初はオロオロして下を見たり、
相手を直視できずに目が泳いでしまってたのですが

相手に意識を向けた途端、
真っ直ぐ相手の方に顔を向けて
真っ直ぐ見つめていたんですよね!!

こんな些細なことで、すぐに変化しちゃうなんて
すごいわーΣ(゚д゚lll)

すぐには改善しなくても、
少しづつ練習、訓練していくと
だいぶ緩和できるのではないかと思いましたよ。

同じような事でお悩みの方は
ちょっと試してみてくださいね。

{5D41D7BB-891D-4929-8FAE-C04B4BF6CCCD:01}


占い&セラピー個人鑑定、
ストーンブレスレット作成、
手相講座の
詳細・お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

手相、OSHO禅タロット、数秘&カラーで
占い&セラピー
まつみ