腐田 (西尾市深池町) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

「腐ってやがる…早すぎたんだ」(『風の谷のナウシカ』)

 

ということで今回ちょっと時間がないので出オチネタ、西尾市の腐田(くさりだ)です。

 

詳しい地図で見る

 

この辺りは西尾の市街地が途切れて農地が多くなってくるところで、腐田の住所となる区画も人家はなく田畑になっている。

 

腐田の真ん中あたりから南を見る。…こんな写真を見せられても困るとは思いますが一応。

 

もちろん腐海に沈んで瘴気が充満、なんてことはなくフツーに畑と田んぼだ。

 

なぜか撮っていたパノラマもせっかくなので載せておく。

 

なにしろ畑の中なので現地を歩いても何もなく、写真の撮りようがない。

ドラクエの毒の沼地みたいに紫色とかだったら分かりやすいんだけど。

 

地名の由来は不明ですが腐田は深池町に属し、また南隣には菱池町があり、どちらも池を埋め立ててできた土地であることから、元々この辺りは水はけが悪い場所であったと推測されるので、そうした特徴からの命名かもしれません。

 

ちょっとネガティブな地名ながら、人家がないので特に支障もなく今まで残ってきたのでしょう。

というか他に「腐」の漢字を使った地名ってどれくらいあるんだろう。