野見山展望台 (豊田市野見山町4丁目) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

豊田市街の南東、矢作川沿いの野見山に建つ展望台です。

 

詳しい地図で見る

 

展望台は頂上の駐車場のすぐそばにあってアクセスしやすい。

 

北西、豊田市街方面。

 

手前には前々回記事にした鵜の首橋がかかる矢作川が流れ、中央に豊田市駅周辺のビル群、右に先日のラグビーW杯でも使われた豊田スタジアムが見える。

 

もう一つの豊田市のランドマーク、というか市名にまでなったトヨタの本社もすぐ近く。

 

西、名古屋方面。

 

名古屋駅周辺のビル群。

 

北には猿投山(さなげやま)が望める。

 

南向きにはあまり展望はない。見えているのは新東名の豊田アローズブリッジ。

 

パノラマで。矢作川以西の平野部が一望できる。

 

ということでここへ登れば豊田市のものは大体見られる。

(足助や稲武は豊田市といってもアレなので、各自でアレしておくように)

 

最初に書いたように車でもすぐ登れるので夜来てもいいと思うけど、夜景というほどのものは見られないかな?