秋葉社 (西尾市花蔵寺町) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

川に挟まれた田園地帯の中に建つ秋葉社です。
近所の人以外はあんまり通らないかな。
 

 
神社全景。境内の手前側は花蔵寺児童公園となっています。
イメージ 1
 
鳥居をくぐって境内。
イメージ 2
 
子取・玉取の狛犬。平成5年、作者不明。
イメージ 3
 
写真で見るとだいぶ団子っ鼻だな。
 
割に新しい社殿。
イメージ 4
 
奥の灯篭はそれなりに古く見えるが建立年等読み取れなかった。
 
境内入り口の由緒記。
イメージ 5
 
創建は不明。
元々は幡豆郡花蔵寺(地名なのか、その元となった吉良家菩提寺の華蔵寺を指すのか不明)に鎮座していた御神体が流され、南西の道目記村へ漂着した。
そこで拾った人が邸内で祀っていたところ、夢の中で元の場所へ戻すようお告げがありこちらへ戻ってきたとのこと。
 
現在の下道目記町にも秋葉神社がありますが、そこと関係があるのかな?
 
また碑の裏には昭和58年遷座記念?みたいな文字が刻まれていたので、もう一度遷座しているのかもしれません(木に覆われててよく見えず)。
 
神社の前は田んぼ。
イメージ 6

おまけ。
 
境内にある遊具。「bike」らしいけど、バイクに見えるかなぁ、コレ…。
イメージ 7