週末農作業していて食べる機会が増えた大根の葉っぱ

収穫したてだからとても立派な葉っぱです

 

茹でてから刻んで冷凍していますが・・

そりゃ~溜まるよね(笑)

そんなわけで一気に大量消費&栄養満点の炒飯にしました


 

葉をみりんと醤油(めんつゆでも)で炒めて汁けが無くなったらご飯を投入

↑この辺りは大根の葉っぱの佃煮なんかと同じ要領で作ってください




おススメは沢庵のみじん切りを足すこと!


沢庵は大根を加工したものだから、もちろん大根の葉っぱと相性が良いです

なんというか・・生き別れの葉と実の再会みたいな感じ?爆  笑

 

カリッという沢庵の歯ごたえが良いアクセントになります

 

あと大根の葉っぱは軽く塩ゆでしてから炒めるのがおススメです

あのモシャモシャする食感が消えるのでたくさん食べられますよ


「茹でると栄養が減る」という意見もあるのですが、食感が悪くて食べない汗よりも茹でたことにより食感が良くなる=たくさん食べられる音譜ことの方が結果的に栄養を取れると思います

 

葉付きの大根があったらぜひお試しください