雪予報だったので、今日は一度も
靴を履かなかったひつじ女将です爆笑

暇だと料理が捗る〜ナイフとフォーク

私は東京出身で実家というものも無く
郷土料理には縁がないのですが…
だからなのか、ご当地グルメに興味津々日本

今日作ったのは北陸地方の郷土料理
『たくわんの贅沢煮』

たくわんを塩抜きし、出汁と醤油で煮た
お惣菜です
わざわざ漬けたたくわんを塩抜きして
煮るのでそこが「贅沢」なのでこの名前らしいです




市販のたくわんは添加物が入っているので、家庭で作る郷土料理からは程遠くなるなーと思って今まで作ったことはなかったのですが…
今回のたくわんは自家製チョキ
安心してチャレンジ❗️
これまた無添加の椎茸の粉で煮て醤油をほんの少し。
仕上げに鰹節をかけても。

これは箸休めにも、お弁当の隙間にも最高に合います❗️
辛いのがお好きな方は七味唐辛子をかけるのもオススメ(私は唐辛子が全くダメなので、どのレシピにも使いませんアセアセ)

面倒くさい料理ですが爆笑試す価値ありますよ