中学~高校の頃にNHK教育テレビの外国語学習番組をいろいろと物色したことがありました

学習が続いた言語(番組)
英語会話 I、中国語講座、ドイツ語講座


すぐに挫折した言語(番組)
フランス語講座、スペイン語講座、ロシア語講座、ハングル講座

↑この時の名残で、意味がわからなくても(すこしだけはわかるけど)ハングルを読むだけはできたり、コンプリートしてないけどロシア語のキリル文字が半分ぐらい読めたりするわけです。スペイン語はローマ字どおりでない例外がありますが、読むだけなら「ほぼ見たまんま」です

んで、高3の年にドイツ語講座をひととおり見ました。おかげで進学してから第2外国語として履修したドイツ語初級レベルの文法を先取りして理解していたので、ずいぶんラクができました。ただ、ボキャブラリーが思うように増えず、テストの成績は足して2で割ってトントンでしたが…
ほかのヨーロッパ言語を学習すると、いかに英語シンプルなのかが分かります…名詞に性の区別がないし、動詞の活用パターンが少ないし、形容詞が格変化しないし、など


ワシが視聴していた頃の講師は

ドイツ文学者の小塩節(おしお たかし)先生。バリトンの声質で、ユーモアがあり、堅苦しくない雰囲気の講座番組でした

そこで、最初に登場した会話
面白くて、意表をついていて今でも憶えています

A(なじみ客):Morgen ! おはよう

B(売店の人):Morgen ! ああ、おはよう

A:Haben Sie Milch ? 牛乳あるかい

B:Morgen. 明日はね

A:Morgen ? 明日だって?

B:Morgen. そう、明日

A:Morgen. んじゃ、さよなら

B:Morgen. はい、さよなら


英語のGood morning !Good afternoon !Good evening ! も別れ際に言うこともできますから、顔を合わせた時の挨拶と別れ際の挨拶は想像がつきますが、そうなの?って感じですよね~

小塩節(おしお たかし)先生 今年の5月に91歳で亡くなっていました
でもこの先生はあの世でも快活にやっていそうな気がします


便利なドイツ語の言い方w