生後7ヶ月25日。
(修正6ヶ月15日)




息子の離乳食を作って余ったもの
(ペースト状のもの)を
食卓に並べていたら


父に「こんな…こんな…味付けのない素材の味みたいなものを食べさせるのか。これは大人でもつらい。これじゃ嫌いになっちゃうよなぁ。」と言われて、思わず笑ってしまったのだけど



それは大いに一理あるかもしれない
とハッとしました。
ん?日本語おかしい?




息子、離乳食の時に口開かないし 
何口か食べたとしても真一文字多し。

あまりに開かないので
開き直って
「開けゴマ〜」と唱えたりしています🧚‍♀️笑
それでも開かない時は開かないw






というわけで父の発言がきっかけで
まず私が味見をして
食べて美味しいと思えるものを
息子に食べさせようと考えを改めました。




現在は食べられる野菜も
徐々に増えてきているため
単品だけで与えるのはもうやめて
積極的に出汁で味付けをしています。





出汁を取るのは
時間と心の余裕がある時のみ。

食べずに残されると心が折れて
精神衛生上よろしくないため
出来るだけ手間暇はかけないと決めたんですが

昨夜は時間があったのでやってみることに。
利尻か日高か羅臼か迷って利尻に。
利き酒ならぬ利き出汁やってみたいw




今までは手っ取り早い
和光堂の粉末の和風だしと
野菜スープさまさまでした照れ
これからもお世話になります。



食事(離乳食)を食べないことにイラついて
虐待に繋がるケースがあると何かで読んでしまい
ゾッとしたのもあり
何でもかんでも
手間暇かけりゃいいってもんじゃないと学びました。





和光堂の和風だしを使って
豆腐のすり流しを作ってあげたら
息子が豆腐を口から出さずに
食べていました💡😭💡感動!!




そしてヨーグルトデビューには
小岩井生乳100%ヨーグルトをチョイス。


これとても滑らかで大人でも
単品で食べやすいですよね。
息子にはバナナまたはメロンを
混ぜてあげています。

ヨーグルトは好きみたいで
ぺろぺろしていました。
もちろん口から出す日もあったけど😵





そんなこんなで
味に色をつけ始めたことによって
息子は少しずつ口を開けてくれるように
なってきています。
でも他所様のパクパク食べてる子と比べると
まだまだ全然ですけどね。
他人と比較しない為にも他所様の 
ウチの子よく食べるんです!記事には
なるべくお邪魔しないようにしています。
うっかり遭遇した場合は即回れ右状態😅



ウチはウチ、他所は他所。
そりゃ食べてくれたら嬉しいけど。
いつかはモリモリ食べてくれるって思っていても
どうしても「今」食べて〜ってなっちゃう。
うちの子は味に繊細なグルメマンと思って
接していこう。




コッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパン


息子はここ1週間で

甘えたい時には子犬のような
高い声を出すようになりました。
クーンクーンみたいなやつ…


おすわりの体勢から
ズリバイの体勢にスムーズに
移れるようになりました。
 


そして
ついに ついに…
つかまり立ちするように
なってしまいました💦🙀🙀
ヘルメットかかせません!


成長スピードが早すぎるっ!!!



はいはいで3歩くらい進むようになりましたが
ズリバイの体勢に慣れているからか
高速ズリバイで家中を移動していて
毎日クイックルワイパーがかかせません 笑。



赤ちゃんの服にクイックルワイパーを装着できたら一石二鳥なのになぁ😹





バナナバナナバナナバナナバナナ



夜間はまた19時に寝るようになり
リズムの修正は完了。



ここのところ昼寝時間が
短縮されてきたような気がしています。




以前は3時間とか連続で寝ることがありましたが、ここのところ寝ても1.5時間。
昨日は1時間〜1.5時間を計3回。
ちょこちょこ寝るようになってきたような…。
トータル睡眠時間は少し減ったかな🧐