クリスマスから7ヶ月が経ちました。
修正ではまだ5ヶ月です。



月曜日に行きつけのクリニックで
6〜7ヶ月検診を受けてきました。


体重 8880g
身長 70.3cm


✏️発達テスト✏️
顔に布をかけて取れるか→簡単にクリア
お座りの具合をチェック→手で支えなくても数秒座ってられてクリア。手で支えながら数秒お座り出来ればOK🙆‍♀️



身長体重も発達も良好で問題なし。





最後に「何か聞いておきたいことはありますか」と。



実はここ数日
夜間に 起きて喃語を発していて
ひどい時は1時間ずっと喋っていて…
泣かずにご機嫌 テンション高めでお喋り😵


という話をしたら


この時期は脳が急成長する時期だから
もしかするとそれは2週間くらい続くかも
とのこと滝汗



それで息子本人が眠れないとなると
泣き出して夜泣きに繋がる場合もある
と言われました滝汗滝汗滝汗





これってもしかして
発達に伴う 睡眠退行ってやつ!?




今まで夜間は19〜20時に一度寝ると
明け方まで起きない 
または
起きたとしてもふがふがしてお腹空いてるんだなって分かる感じで、ミルクを飲めばまた即就寝だったんです。



ところがここのところは
テンション高めで喃語を発し
覚醒するとズリバイで移動。
お腹空いてる感じのフガフガは言わない



昨夜は
なんと0時半と3時半に起こされましたびっくり
新生児期並みよ😭


0時半の時は
床をペシペシ叩いている音と
テンション高めの喃語
そして笑い声で目が覚めました真顔
深夜の 床叩き とかマジでやめて〜 妖怪みたいだよ〜


布団に連れ戻し
ミルクを飲ませて おくるみを与えたら
10分くらい1人でお喋りして寝てくれました。


そのあとの3時半の時もまた
ズリバイしながら笑いながら喃語
からの
壁をガリガリ引っ掻いている音がして
起きました滝汗


もう触るもの触るもの初めてで
興味津々で
新鮮で楽しくて仕方ないんだろうけど
夜は寝る時間なのよーーーー!!!


麦茶とミルクをあげて
おくるみを与えて
また少し1人でお喋りして寝ました。


ただ、喋ってたと思ったら
突然静かになって寝るパターンなので
それもそれでこちらはびっくりします滝汗
そして私が覚醒してしまって眠れなくなるパターン…。







今夜は19時に入眠。
19時40分に突然の大泣き。

びっくりして見に行ったら
壁に頭を打ち付けたみたいで
泣いていました…チーン
ぐっすり寝ていたはずなのになんで移動してるの〜
しかも床を舐めていたようでベチャベチャになっていた…。


おくるみを渡したらスリスリしながら
眠りに落ちていきました。



しばらくはこういうのが
続くんだろうか。



今、マックのハッピーセットで
絵本をもらえます。

早速もらってきましたが
息子は舐めまわし、破いていました🙀




図鑑か絵本を選べます。





8年前くらいから持っていた
コッシーとサボさんがついに役立つ時が
来ました。


渡したら早速 舐めていたました。笑



歯はまだ0本ですが
歯磨き練習として
ピジョンの6ヶ月からのものを渡してみました。


すんごい変な顔をして
カミカミしていましたニヤニヤ


少しずつ慣れていこうね!