ご無沙汰しております。



息子、7月頭あたりに
ヘルパンギーナに感染。


喉には水泡?口内炎?がぷつぷつと。
38度超えの発熱、そしてグッタリ。

飲みも悪いし
喉が痛いため眠れなくて泣いていて
可哀想だけど何も出来ないし
辛かった。


唾を飲むのも痛いから
仰向けを嫌がり 
うつ伏せで力尽きて寝るって感じでした。


めちゃくちゃ可哀想だった…。



母体からの免疫が切れる6ヶ月を
まさに実感中です滝汗



ちなみにヘルパンギーナは
唾液やくしゃみ
便からウィルスが排出されるため
おむつ交換の手洗いが不十分だと
ドアノブ等から感染するそうです。



支援センターや児童館などのおもちゃで
遊ばせることも怖くなってしまい
しばらく控えようと思っています。





そして
今は夏風邪第2弾を引いています。


コホコホした咳
夜間には犬が鳴くような咳。


今日、総合病院でクループとの診断を受け
夜間に変な咳が止まらないようなら
ER受診してと言われています。


今朝も3時から4時半まで
咳で眠れなくてとても可哀想だった…😭


今夜も気が抜けません。





チーンチーンチーンチーンチーン





先週は
別宅での夏休みでした。



何もなかったので
1から揃えたため
なかなかに大変でした。



冷蔵庫や洗濯機の搬入などがあったり
電力会社の方が来たり
とても疲れました。


夏休みだったのに
休んだ気が全くしません。




でもプールは入ったよ♡


そうそう!


移動の際は
ベビー麦茶のパックを持ち歩いて水分補給。
これがとても重宝しました。


車内はクーラーをつけていても
チャイルドシートはとても熱がこもるので
硬くならないアイスノンで
背中を冷やして快適にしました。


クリップ式の扇風機も導入予定。




トリップトラップが便利だったので
別宅にもトリップトラップを導入。


グレーとブラックでシックな組み合わせに。

別宅はバリアフリーなので
動き回るようになったら楽しいだろうなぁ。

Eテレをチラチラ見ながら
足をビョンビョンさせて筋トレ中。


このムチムチボディも
あと少しかと思うと寂しいなぁ。


日々堪能しようと思いますデレデレ






宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人




現在は修正5ヶ月。
生後6ヶ月も後半です。
あっ、ハーフバースデー撮影したので
アメンバーで書きたいなぁ。



修正5w2dに離乳食を始めました。



初日はタイミングが悪かったのか
あまり食べず…
しかも眠かったみたいで泣かれてしまい
そのまま担いで洗面所へ。



洗顔、しっかり保湿。



翌日からはニコニコと
上手に食べられるようになり一安心。
まだ口からこぼすけどね。
お野菜もスタートしました。




⬆︎アレルギーに関してとても勉強になる
大切な記事なので熟読されると良いです。




かかりつけのクリニックのドクターから

「成育の最新研究で、赤ちゃんに湿疹を作らないことがアレルギーにならない1番の予防策だと分かったことです」と教えてもらいました。



離乳食が終わったら

顔を洗って(拭くだけではタンパク質が取れない)、保湿してあげることが とても大事とのことです。



幸い、お肌に関しては保湿に命をかけるくらい本気で取り組んでいたので(よだれが増えた今は1日3〜4回は顔拭いて保湿しています。)、ツルスベにしていたので先生からは

「こんなに綺麗にしてるなら この子はアレルギーにはならないでしょう」 とのお墨付きをいただいています笑い泣き




でも毎回 担いで

洗面所での洗顔は結構なしんどさ。



もういっそのことと思って

今はシャワー浴びさせています😂






修正4ヶ月半ば頃から
顔にタオルやガーゼを掛けると
凄い勢いで取ることが出来るので

修正5ヶ月だけど
来週は6〜7ヶ月検診です。
予約済み。


そして、なんと一昨日から
ズリバイで前進し始めました…。


大好きな おもちゃめがけて
凄い速さで進みます😱


何にでも興味津々で手を伸ばすので
手の届く範囲に物が置けなくなりました笑い泣き
タブトラッグスひっくり返しまくるし
鏡は見るだけだったのに
突進して掴んで舐め回してるし
バウンサーに近寄ってメッシュ部分舐めてるし…。


お尻も持ち上げているので
これは はいはい も時間の問題な予感。



安全対策に
とりあえずコンセントの差込口は塞ぎました。


あとはそろそろ