修正4ヶ月1日(生後5ヶ月11日)。


体重 8100g
身長 67cm


今日は新生児科フォローアップ外来でした。



体重と身長は

予定日通りに生まれた子と大差なく

むしろ大きい方で💦


うつ伏せにして

首が高く持ち上がるのを見て

発達も全く問題ない とのことで

フォローアップ外来は

今回で卒業となりました。




生後5ヶ月として見ても

大きい、順調と言われました(^_^;)



たしかに5ヶ月の成長曲線の上の方にいます。

修正4ヶ月なんだけども💦




首のすわりや寝返り、おすわり具合をみて

これだけ発達も順調なら

離乳食を始めても問題無いけど

修正5ヶ月(生後6ヶ月)くらいで

始めたらいいんじゃない?と言われました。



修正6ヶ月(生後7ヶ月)で始めようと思ってた💦




インクレミンシロップは飲みきり終了。




1歳検診については
小さく生まれているため
保険適応になるとのことで
病院で受けることにしてくれました。


というわけで
次回は1歳になっている1月に
検診で訪れる予定!





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星





東京に戻ってきてから
メンタルリープ?寝ぐずり?と思ってたら
ただ単に暑くて眠れなくて
泣いていただけだったっていう…。




夫が早めに帰宅した日
寝室で珍しくギャン泣き。



でも私は

ついにきたか!?メンタルリープ?

くらいにしか思わず…。
今までセルフで寝ないなんてことはなかったから。
(今思えば、こっちの都合で泣きの理由をメンタルリープに当てはめてて可哀想なことした😢)


夫が「もしかして暑いんじゃない?」と気づき
団扇で扇いだら、ピタっと泣き止み
指をくわえてスヤァと寝た!!



今まで
とても暑かったんだね😭


すぐに気づいてあげられなくてごめんね😭



赤ちゃんって喋れなくて
泣くしかできないから
こっちが察するしかないんだよね、と改めて。




その日から寝室は除湿冷房を入れて
お風呂上がりとお昼寝の際には
寝室が冷えるよう24〜25度設定。



夜はベッドに寝かせて
セルフ飲みのミルクをセットしてあげて
部屋を真っ暗にして
「おやすみ〜😴」って言って部屋を出て
10分後くらいに見に行くと爆睡しています。



今まで通りセルフねんね再開。




お昼寝も暑いと30分で起きてたけど
涼しくしたら2〜3時間寝るようになりました。



これだけ寝てくれると
私の時間も確保されるので嬉しい\( ˆoˆ )/
ありがたい。




いやしかし、ほーんと暑いので
コンビミニで
ガーゼ素材のベビさらオールを2着購入。





パジャマまたは部屋着として活躍中。




夏場はピッタリサイズでは暑いので
80サイズをゆったり着せています。