退院日程は未定ですが
目を通しておいてください と
退院パンフレットを頂きましたキラキラ
{5936231A-20A5-4C67-8175-808BCCD971F3}

そして
「修正月齢」という単語を知る。


「修正月齢」とは出産予定日を基準とした月齢のことで、退院後は修正月齢で成長を見ていくそう。


つまり修正月齢でみると…

出産予定日は2月4日
まだ生まれてもないってことになります😂




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート



息子、2700gに。
あっという間に3000gになりそう!




私の沐浴デビューしてきました。


息子ギャン泣き…!
( ̄◇ ̄;)


前日に沐浴見学したものの
見るのと 実践するのでは全く違う。


GCUにいる子たちを一気に沐浴させねばならない看護師さんの沐浴スピードと行ったら凄まじく…神業だった。



ハイパースピード沐浴びっくり



母親学級などで人形を使っての
のんびりした沐浴…
あれはなんだったんだレベル。


もっと手早くしたほうがいいって
指導があったほうがよかったのでは!?


看護師さんには
ギャン泣きに動じない心が重要です !!
と言われたけど
ギャン泣きされるとさすがに焦りますびっくり



ギャン泣きの原因は
湯船での仰向けで
体勢の不安定さにあるんだけど
浴槽の壁?側面?に足をつけてあげると
安定するからか
泣き止むということを教えてもらいました。



2回目の母乳外来では
GCUにて助産師さん同伴のもと
授乳指導していただき
息子がグイグイ吸い付いて飲んでくれるようになり悩みも解決しました。


沐浴も経験あるのみで頑張って
お互い慣れるしかなさそう。




ちなみにGCUにて使われていたのは
ピジョンの全身泡ソープでした。



私が用意してるのはこれなんだけど…
低刺激だし同じようなもんかな?





最後に。
昨年11月頃にしたふるさと納税の返礼品が
やっと!

{0CBE3617-8EBB-45F3-98F3-416E694CA86A}


高知県安芸市。
皇室御用達の木のおもちゃ
山のくじら舎さんのものです。

カタカタ、コロコロ、歯がため、つみ木 。


ニコニコ息子へのファーストトイとなりますニコニコ