この病院の医師たちは
2〜3人でチームを組んでいるとのことで
回診時はいつも3人の医師が
お部屋に来てくれていました。


担当医以外にも
お産の時に立ちあい
会陰縫合してくれた若い医師と
35歳くらいの医師。


担当医が年末年始は渡米してしまったので
私はその2名の医師に引き継がれる形に。


今日から病院も年末年始対応で
お会計窓口も休止、医師たちも当番制に。


なので昨日は早めの退院診察。


母乳がよく出るため
子宮の収縮も良く
(搾乳中は生理痛みたいなのがあって
 しんどいです)
子宮の中も綺麗になっているとのことで
退院が正式に決定。


会陰縫合の抜糸があるものだと怯えてたら
溶けて消える(体に吸収される)糸とのこと。


よかったよかった。


退院診察時に出た話で
やっぱり私のお産(逆子を普通分娩)は
とてもリスクが高かったらしく
お産の場にいたみんなが
息子が完全に出てくるまで
ヒヤヒヤしていたとのこと…


特に新生児科の先生(雰囲気が坂口健太郎似)
本当に心配して駆けつけてきてくれたから
退院までよく診てくれると思うよって言われました。


デ、デスヨネー…。


もし頭がすんなり出てこなければお腹も切ることになっていたと((((;゚Д゚)))))))


下から出てるのを抑えて
お腹を切るって方法もあるんですって。


でもその場合は時間ないし
麻酔なんてほぼ効かない状態で
切られるんではなかろうか…ガーンガーンガーン
こわすぎるんですけど!


しかし
そもそもあの時は
オペ室空いてなかったから…
切ることできず最悪な事態もあり得たと。





何事もなくて良かったです、本当に。




グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン
  


GCUにいる息子は
新生児黄疸の光線治療も1日で終了。
(その際ミニサングラスみたいなのを掛けるんだけどそれが可愛いのなんの😂)


昨日より経口で1回の食事につき
搾乳した母乳とミルクを15mlずつ。

足りなくて怒るので今日から20mlに増量。


NICU にいた頃から
おしゃぶりと綿棒への吸い付きが凄かったので
期待はしていたけど
期待以上の飲みっぷりで😂





GCUでは私もオムツ交換したり
哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたりしています🍼



オムツが足りなくなり
病院内のコンビニで買い足し。
今後も使うため
アマゾンが1番安いとみてポチりました。
当日または翌日には届くので
夫に持って来てもらっています。
(今更ながら病院に直接届けてもらう手もあった)

明日から必須なのでポチりました。


あとは名古屋のお友達が
母乳パックの余りを明日着で送ってくれるそうなので息子退院まではそれで足りるかなと。











すでに親バカフィルターがかかってるのか
うちの子が1番可愛い〜😍状態です。
新生児なんてみんな同じ顔だと思っていたはずなのに
フィルター凄すぎて…どうなってるの!!!







それから箇条書きですが


入院グッズで準備して良かったもの

・円座クッション
・ハンガー
・マタニティレギンス
・骨盤ベルト
・洗濯ネット 
・クリスタルガイザー500ml 3本
・ピュアレーン





準備したけど使わなかったもの 

・洗濯洗剤
 (病棟の洗濯機は洗剤自動投入だった)





必要となり入院後に購入したもの

・夜用ナプキン
   (お産用パッドが早々になくなり…でも悪露は産後1ヶ月ほど続く)
・搾乳機を洗う哺乳瓶ブラシ

面会に来てくれた友達からの差し入れで
嬉しかったもの

・めぐリズム 蒸気でホットアイマスク



思いつくものでこんなもんかな。


どなたかの参考になれば。






流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




抱っこ紐もベビーカーも買ってない段階で
息子が生まれましたが
新生児のぐにゃぐにゃ具合から
抱っこ紐もベビーカーも
当面の間は不要そうです。
(うちの場合は。)


首すわってなくてグニャグニャなのに
抱っこ紐に入れるのはなんだか可哀想に思えてきて…抱っこ紐よりまずはスリングが欲しくなって来ました。

スリング、どこのがいいんだろうか🤔





最後に。

夫の会社の新人たちからお祝いが〜♡

{9CDF9CCC-2239-4507-AF68-474D4A0EF2AB}

{BD40BFB8-7E11-45D6-93B2-CF4344612724}

夫から写真が送られてきました。
めっちゃ可愛いー!
ラブラブ早く着せたいラブラブ