とても驚かれるでしょうが…
タイトル通り 予定日よりかなり早いですが
34w1dでクリスマスに出産しました。




昨日は家でのんびり
年賀状の宛名印刷をしていたのだけど

夕方から前駆陣痛みたいなものと
鮮血のおりもの。

不安になり助産師さんに電話。


シャワーを浴びて
22時過ぎに救急外来へ。


当直医2人に診てもらったら
子宮口が3cm開いている
逆子
このまま緊急帝王切開になるかもしれない
要経過観察 と言われ 即入院となりました。




お腹にモニターをつけて
赤ちゃんの心音や張りを終夜観察。


昨夜は 張りと軽めの陣痛で一睡もできず。



今朝6時頃から陣痛が本格化。
おしるしあり。


7時頃より陣痛の間隔がどんどん短くなり
リプロの採卵後の痛みの10〜20倍くらい強いやつがきて、もう布団を引きちぎる勢いで握って 足もバタバタ。






担当医が8:30頃出勤。
触診で子宮口がもう8cm開いてしまっていて
緊急帝王切開決定!
担架に乗せられ準備が始まったものの


8:50 大量に破水。


帝王切開のオペ室は
あと15〜20分後じゃないと空かないという。


もう間に合わない!!いきみたい!!

無理!!   出るーーー!!



2度目の大量の破水とともに
なんか出たーーー!!と叫んだら


担当医が
「分娩室!!!」と叫び
普通分娩に切り替えられ
逆子なのに分娩室に運ばれて
9:07 無事出産しました。



お産の進むスピードが早すぎて
夫 間に合わず立会い出産の夢叶わず…。




ちょうど夜勤と日勤の先生たちの
入れ替わり時間帯でのお産となり
(運が良かった!)
出勤したばかりの担当医、
昨日から診てもらっていた救急外来の医師
たくさんの助産師さん
新生児科の先生たち 20数名に囲まれ

「目を開けて!肩を開いて!力を抜いて!
    はい!呼吸とてもいいよ!!上手!
    はい!!最後だよ!
    息止めてー!思い切りいきんでーー!!」

と あちこちからごちゃごちゃ言われながら
もうなんなのよ!!無理ーーー!!
ってなった瞬間には産まれていました。



結局バースプランは書かずに終わり
会陰はマッサージしてましたが間に合わず
切開されました😂
いつ麻酔して切ったのか
全く気付かなかったけど。



入院グッズに円座クッションを持参したのは
我ながら天才でした。
 


息子は2244gで産まれてくれて
いまはNICUにいますが2300gを超えて
37週に入れば卒業できるそうです。
3週間後!!


本格陣痛から胎盤が出るまで
3時間10分というハイパースピード出産。


助産師さん曰く
初産は教科書通りに行くと
12時間はかかるそう。

が、あんなの12時間も耐えられない…。




しかも今日はクリスマス🎄


嬉しいクリスマスプレゼント
になりました😍




出産後6時間後に助産師さんと
おっぱいマッサージをしたら
おっぱいが少し出て
人体ってすごいなって思います。


綿棒につけて早速NICUで息子にあげたら、
ちゅぱちゅぱと上手に綿棒の初乳を吸っていて、とても可愛かったです。





私の両親も今日 駆けつけてくれましたが
日帰りで帰りました。
大晦日からまた来てくれるそう。




というわけで
以上、出産のご報告でした。




{F11D8973-61B4-4D20-8ABA-623F9504B923}

ケーキあるからお祝い膳かと思ったら
今日はクリスマスメニューでした🎄
お部屋は運良く空いていて 希望通りの個室です。



明日から三時間ごとの
搾乳地獄が開始します。 


今日はゆっくり休みます。
おやすみなさい⭐😴💤