昨日は32w2d。
夫が有休。


午前中にスタジオアリスでマタニティフォト。
午後は妊婦健診。
夫が検診にくるのは初めてでした!



マタニティフォトは
時間があったので
私服とお腹出しドレスバージョンで撮影ガーン
花冠もつけたやで…。


平日だけど七五三の後撮りや
お宮参りの撮影などで混んでいました。


写真は24時間後にダウンロード可能。
今なら期間限定でクリスマス写真も撮影してくれて
待受画像としてプレゼントしてくれます。
2週間後にはアルバムも受け取り可能。


この際だからと
私服バージョンでの年賀状を
お願いしてきました。
我が家は毎年 夫婦写真の年賀状を出しています。


そのうち出来上がったら
アメンバー限定で載せようかな…。



撮影後、お腹ぺこぺこになり
検診前だと言うのに
天津炒飯と餃子3種類をがっつり食べてしまい
炭水化物オン炭水化物してしまって
後悔と不安しかないままの体重測定。


2週間前から1.25キロ増…
妊娠前体重から6キロ増となりました…

((((;゚Д゚)))))))ヒョエー


7キロにおさめたかったけど
こりゃあ もう無理だ!!


初期の方で体重抑えておいて良かった…。
増えないのが悩みとか言ってた頃に戻りたいわ…
後期って本当簡単に増えるのね。
このペースで増えるとなるとお相撲部屋に入れそう。。。



ハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミ
血圧 111/70 
腹囲 93cm
子宮底長 28cm
胎児の体重 1932g
ハリネズミハリネズミハリネズミハリネズミ


良かった!
大きくなってる〜!チューチューチュー
もう2000g近いじゃーん!
ちなみに昨日は採尿のみで採血なし。



エコーでは、顔の表情が豊かに赤ちゃん

エイリアンから
すっかり赤ちゃんな顔になっていて
一緒にエコーを見ていた夫が

わー!凄い!本当に(お腹に)いるんだね!

先生、私も土曜日に人間ドックでエコーされてきたんですよー、それと同じですか?

と言うアホな発言と
いらぬ報告でドクター爆笑。


男性はエコーしても中に何もいないからね〜
いなかったでしょ?

って言われてました。


当たり前だよね。
いたら怖いわ!






日曜日、とても調子が良く。


お腹が大きいことを忘れるくらい
本当に調子良くて
夫に驚かれるくらいの早歩きで
気付いたら 11000歩 。



月曜日の明け方に
生理痛のような痛みで目覚め
すぐ治ったものの その日は夕方まで
ピンク色と 血の混じったおりものが…。



先月にも同じようなことがあって
切迫早産かと不安になり
救急外来で診てもらったことがありました。




またかーと思ったため
月曜日は電話もせずに
家から出ずに大人しく
掃除やらしていたのだけど


診察前に 私より若そうな助産師さんとの
面談があり そのことを伝えたら 顔色を変えて
そう言う時はすぐに電話して受診してください
診察時に必ず先生にも同じ話を伝えてください
と怒られまして…


怖かったー!!



そして

入院準備はできてますか!?
もう今すぐしてください。
入院手続きの用紙も渡すので 記入して
母子手帳と一緒に持ち歩いてください。


足にネイルしてますよね?
なんで分かった!?びっくり
分娩時は禁止です、落としておいてください。
今朝塗ったばかりだよ…


いま指輪は外れますか?
浮腫んで外れなくなった場合、
最悪カットする事になるので
今から外しておいてください。
突然浮腫みますからね。


赤ちゃんを迎える準備は整っていますか?
水通しとかまだしてないです…


こんな感じで…
助産師さんの言い方が強かったからなのか
この病院で会った毎回違う助産師さんの中で
1番怖かったですガーンガーンガーン


入院準備…
物は整ってるのよ…でもまだ詰め込んでないって言ったら、早くやってください いつでも持ち出せる状態にしてくださいって言われたので重い腰をあげて今日やるか…。




日曜にたくさん歩いたこと
月曜の症状が出たことをドクターに話したら
たくさん歩きましたね〜
って笑って聞いてくれて
内診で見てくれて。


やはり

子宮口はしっかり閉じてるから大丈夫

たくさん歩いたことと痛みや出血が関連しているとは思えない

疲れても夢中で歩かないように
休憩しながら歩くこと

今後もっとお腹が大きくなってきます
その時の1万歩は体にかかる負担が今と違って大きいです
歩数より 疲れ具合をみながら 歩いてくださいね


とのことでした。



それにしても産科、過去最高の激混みで…
ハイリスク妊婦が多過ぎたんだと思う
予約時間の2時間半後の診察でした。
しかも私が本日の診察で1番最後ガーン
待ちくたびれました。



待合室で
私の目の前にいた妊婦さん
とても大きい方で
多分 臨月だったぽいのだけど


体重がヤバい!と騒いでいたものの
旦那さんが食べていたお菓子を奪って食べ始め、コーラ飲みたい サイダーでもいいから買ってきて!と 言い出して笑ってしまった。


透析が40分コースでどうのこうのって話が聞こえてきたから 私なんかより断然ハイリスクなんでしょう。私はヘパリン打ってるくらいだしな…。


旦那さんから奪って食べていた
グミだかビーフジャーキーだかがとても美味しそうで、私まで食べたくなってしまって 
夫に 落ち着け 言われました。



でも、夫もつられて
炭酸飲料が飲みたくなってしまったらしく
帰りに売店で買って
がぶ飲みしてましたけどねグラサン
影響受けまくりじゃないかww



この日は検診クーポン使って
検診費用は 0円でしたキラキラ