とうとうiphoneが故障。

30秒くらいしか起動しない事態に。

土曜日に再びApple store銀座へ。

受付までに1.5時間かかるといわれ、即帰宅。

 

 

昨日、Apple storeオンラインで

7端末を購入したので

本日午前中には届いてlineも復旧予定です。

 

 

お友達が連絡くれても

メッセージはかろうじて読めたとしても

返信できない状態です。

 

 

ぶつ森やりこんでたのにー!

全然できないよ!!悲しいショボーン

 

 

クリスマスイベント可愛くて盛り上がってたのに~。。。

 

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

 

 

土曜日、夫と病院のお産教室に参加。

 

 

 

2名の助産師さんが対応してくれました。

 

 

私たち含め2家族しかおらず

終始アットホームな感じで進みました。

 

 

 

<流れ>

自己紹介

出産のビデオ上映(下からの映像でなかなかショッキング)

異常時の対応

入院時の必要物品(サンプルが用意されていました)

陣痛時の呼吸法とマッサージ・リラックス法

おっぱいマッサージと赤ちゃんの抱き方(会陰マッサージの仕方)

バースプランについて話し合い

院内見学

 

 

 

私が出産予定の病院では

37週まではおっぱい(乳首)に触らないでねという方針。

 

 

乳首を触ることでオキシトシン

という物質が出るとかで

子宮が収縮してお腹が張ったり

陣痛を引き起こしたりして早産になり

良くないとのこと。

 

 

正産期の37週に入ってから

乳首を入浴時によく伸ばすようにって指導でした。

(産院によって指導が本当に違うなって感想です。

愛育のブロ友さんは、すでにおっぱいマッサージ

乳首のケアをするよう指導あった模様。)

 

 

なので、乳首は触らないようにして

その分会陰マッサージをしたいと思います。

 

助産師さんいわく

「一般的にはスイートアーモンドオイルを使われる方が多いようです」と。

「入浴中であれば濡れているのでオイル不要ですよ」とのこと。

 

 

お腹が大きいので

会陰マッサージの体勢についての

具体的アドバイスもありとても親切でした。

それにしても行く度に違う助産師さんで、

同じ人にめぐり合わないんだけど、

いったい何人の助産師さんがいるんだろうか・・・。

 

 

 

バースプランについて夫婦で話し合いの時間があり

その後、発表するという流れもありました。

 

 

ぼんやりしていたバースプランが

なんとなく見えてきたかなーという感じに。

 

 

夫は「週末の昼に産まれて欲しい」と日時指定。

笑いました。

宅急便じゃないんだからさ・・・。

 

 

しかも、無事に生まれてくれたあとは

分娩室で私の汗を拭いたり、応援したりで

俺も疲れるだろうから

一度家に帰って寝たい とか意味不明なことまで・・・

(お前は疲れないだろうがムキー

 

 

 

あとは、マンションから病院までがめちゃくちゃ近いので

陣痛が10分間隔になる本当に本当のぎりぎりまで家にいたほうが

リラックスできていいですよ~、とのこと。

(陣痛室はとても広いけど、3人部屋)

 

 

なので、本当にぎりぎりまで家にいようと思います。

(病院まではタクシーで5分かからない距離)

破水したりしたら、話は変わってきますが。

 

 

 

院内見学はとても良かったです。

 

NICUもあり、あーこれがコウノドリでよく見るところかーと思ったり。

 

 

新生児室、大部屋(4人部屋)、3種類ある個室、陣痛室、分娩室を見学。

総合周産期医療センターなので設備も文句なし。

 

 

なのに出産費用がめちゃくちゃお安いので

(プレゼント的なものとか

セレブな雰囲気は一切なけど比較的建物も新しいです)

 

 

一番高額な個室にしても

国からの出産一時金と、夫の会社からの給付金(結構手厚くありがたい)で

余裕でお釣りがきそうな感じです。今のところ。

 

 

ただし陣痛促進剤や

産後のお薬代でどれだけ膨れ上がるか不明ですけどね。

 

夫も好きにしていいよってことなので

トイレとシャワーつきの個室希望です。

 

 

出産後6時間後には母子同室で

1日8回授乳というなかなかのスパルタ。

(母乳育児推奨みたいです)

 

疲れていたり、

体調によっては預かってくれるようです。

 

 

大部屋だと授乳時間も違うし、泣く子もいるだろうし

お互い様だろうけど絶対気を使うだろうなーと。

 

 

個室は空き状況次第だそう。

 

 

土曜日、見学したところ、個室は4部屋ほど空いていたので

私のお産のときも空いてるといいなぁと思います。

大部屋も2人とか3人とかで

4人みっちり入っている部屋はありませんでした。