昨日は26w3dで7ヶ月検診でした。

あと1.5週ほどで
妊娠後期 妊娠8ヶ月に突入!早いびっくり


息子は週数より1週間ほど大きく
もう1027g!!ついに1キロ超えたー!
(小さいより全然いいよ!って言われ、ひと安心)


母体の体重管理も出来てるとのことで
何も問題なく順調だね〜!と。


昨日診てもらったところ逆子とのこと。
でも今の時期はくるくる回転していて
明日には治ってる時期だから問題ないと。
どおりで脇腹や膀胱あたりを強く蹴ってくるわけか




採血ゾーンでは試験管4本分 抜かれ
ヘパリンの副作用(肝機能の数値)の確認、
糖の検査 などを受けました。


総合病院だから採血ゾーンにいる方たち
ひたすら採血してるからか
鮮やかでプロフェッショナル…!


痛くなく、そして速いキラキラ




昨日は 新生児の1ヶ月検診の方々も多く
待合室ではそこら中で新生児が
フガフガ泣いていて
可愛かった〜ラブ


全然泣き止まなくて最後の方は
泣きながら怒ってて
(こぶしのきいた泣き声)
思わず笑ってしまった



待合室で私の斜め前にいた妊婦さんが
お腹にヘッドホンを当てていて
もしかして胎教??と思ったり。
お腹大きいからヘッドホンの上の湾曲が
酷いことになっててw


糖の検査も終わり 待合室に戻り
(よく聞くサイダー飲む検査じゃなかった!)
すっかり安心してお腹もすいたので
リュックに入っていた
白いブラックサンダーをぼりぼり。


今日から返戻率の下がる
ふるさと納税先のチェックしたり
ぼーっとしてたら
助産師さんに呼ばれ面談。


体重管理しっかり出来てますね!
このままの調子でね!
後期は増えやすいからね〜とチュー

帰省した時に食べまくっていたから
すっかり5キロくらい肥えたと思ってて…
怖くなって東京に戻ってからは体重計には
乗らずに過ごしていたの…良かった。


前回(1ヶ月前)から1キロ増上矢印
妊娠前体重からは3.5キロ増上矢印


助産師さんからは
お腹は張る?
便秘は? など 体調面について
たくさん聞かれました。
とても話しやすく優しい助産師さんでした。


今のところたくさん歩いても
お腹の張りは全くないし
便秘もなく 順調チュー

スクワットしたいって話ししたら
妊娠前からしてたならいいけど…
まだやめておいて
妊婦体操くらいにしておいて
って言われましたw
スクワットが好きでどうしてもスクワットしたい私…。


お産教室の予約を取り
バースプランのことを相談
個室希望であることを伝え
インフルエンザの予防接種を受けてもいいか
三連休に飛行機で沖縄に行くことを伝えました。


インフルエンザの予防接種はOKが出たので
早速予約。


飛行機に乗るの件については
ドクターにも相談。


離着陸時はお腹張りやすいから
慌てずゆっくり行動してね と。


マイナーな航空会社だと妊婦の搭乗許可証?が必要とかで 以前 成田から電話かけてきた妊婦さんがいたからその辺は確認しておいてね と。
JALです飛行機って伝えたら じゃあ大丈夫だね と。


現地ではスケジュール詰め込みすぎず
休憩挟みつつ楽しんできてねって
笑顔で送り出してもらえました。


怒られるかと思ってヒヤヒヤしたぜ…


担当医のドクターは
もともと聖路加病院にいた東大出身の先生。
不育や血液凝固系専門。


昨日わかったことは
リプロでは1本100円取られるあの細い針を
どうやら担当医が
短くて細く打ちやすいものを と
わざわざ採用してくれてる模様お願い

あの針どう?打ちやすい?って聞かれたよ!!
もちろん別途追加料金なし!!


いっぱいになった針捨てボックス3箱を持参。


うち2箱は蓋のロックを閉めてしまったので
そのまま捨ててもらい
 1箱の中身は先生自ら中身を捨ててくれて…


これがまた針捨てボックスの構造上
捨てにくいのなんの…なかなか出てこない。


ドクターに中身を出させて捨てる作業をさせるなんて本当申し訳ないですショボーンと思いながら見てました。



近くの薬局でヘパリン貰えば
無料で針捨ての容器貰えるよ と
アドバイスいただいたものの
薬局寄った頃にはすっかり忘れて帰宅。



空にしてもらった針捨てボックス1箱あるし
次回からは8ヶ月で2週に一度の検診になるので
都度持っていけばいいかな



初回に受けた血液検査結果を聞き忘れて
昨日やっと聞きましたが
風疹の抗体も 貧血も
クラミジア感染も クリア。

昨日の糖の検査も問題なしOK


ただトキソプラズマの抗体がないから
猫の糞尿、友達の赤ちゃんのオムツ替えは
気をつけてと。
よく手を洗ってねと。

あと、生肉は食べないでねと。


担当医、いつもにこにこで
めちゃくちゃ優しくて
(リプロの竹内先生に近い雰囲気です)
こちらも遠慮せず言いたいこと言えるし
出会いに感謝ニコニコキラキラ



帰りにはお腹ぺこぺこで
中では大暴れしていたので
とんかつ食べて帰宅しました流れ星


今日はよく晴れているので
浅草ウォーキングでもしてこようかなチュー


目指せ1万歩足