昨日は母親学級。


学級前には先週の母親学級でお友達になった
9ヶ月の方とお蕎麦ランチナイフとフォーク


仕事してる方だから
職場の人に先日もう「いつから復帰出来る?」って聞かれたとか。


保育園もまだなのに
まして生まれてもないのに
恐ろしい という話に…((((;゚Д゚)))))))



この日の学級では
味噌汁を持参すると塩分濃度を測定してくれるというので持参。

{87983DE4-93C7-4E46-9FB8-FA1BCABD6556}

我が家はたいていが具沢山味噌汁なので
野菜たっぷり〜きのこ

野菜から出汁も出るため、
結果的に塩分濃度も低く抑えられることに繋がるとのこと。


塩分には気を使ってはいたけど
望ましい塩分濃度より低かった。
良かった〜100点拍手


薄味だと食べ過ぎ抑制にも繋がるし
浮腫まないしね流れ星
(有難いことに生まれてこのかた浮腫とは無縁。体質なのか)



栄養士さんから細かな栄養指導があり
1日の食事量のモデルを見せてもらったけど
そんなに食べるの!?って驚いた…。


妊娠後期と授乳期には更にプラスおにぎり1個(おやつにおにぎり) 炭水化物を増やせと言っていてかなり驚いた。



歯科医から妊婦の口腔ケアや
離乳食の始まったあかちゃんの口腔ケアの指導もあり。


自分の唾液を培養して虫歯菌がどれだけいるかの測定もあり、お土産で歯ブラシとデンタルフロスを貰いました。


それにしても講習が長くて
眠くて眠くて
母親学級中に寝そうに…zzzもやもやzzz



帰宅後は即 爆睡。


夫は また会食で…
夕飯食べそびれそうになったため
起きてから慌てて
蓮根とさつまいと人参の甘辛炒めを作って
大根の味噌汁で晩御飯。



蓮根がシャキシャキしていて
とても美味しかった。





そうそう10日の入籍記念日には
夫が早く帰ってきてくれて
サプライズでケーキを買ってきて*\(^o^)/*


{115C2E05-B2CD-4CDE-B5E7-D31D64260DCC}

私の大好きなショートケーキも〜♡

{FB08F2E5-D336-4601-8B56-66205ECBCD1B}

一度に2個のケーキは罪深過ぎて
1個は翌朝に頂きましたコーヒー

{ADE8DC84-0EF8-4528-BBC0-C67561144037}

美味しかった😋