母乳育児 | 3人育児が始まりました!

3人育児が始まりました!

無事に3人目を出産し3人育児が始まりました!

ありがたいことに出産後から母乳が出てくれたため完母で育てていますが、退院後から生後2週間弱までは乳首が切れ授乳が痛くて痛くて辛かったーえーん
母乳はやめて搾乳し、赤ちゃんには搾乳した母乳やミルクを飲んでもらい、傷はランシノーとラップパックで乗り切りました!今は傷はないものの乾燥するのでパックは続けています。



その後傷が治り痛みが無くなったかと思うと次は胸がガチガチに……ガーン

胸は痛いし、胸が張りすぎて赤ちゃんが上手く乳輪をくわえられなかったり、授乳時は母乳が出過ぎるのかむせて怒るし、母乳と一緒に空気を飲んじゃったりと色々が重なり授乳タイムが辛い時間になってます。

授乳前に搾乳してくわえやすいようにやわらかくしたり、授乳姿勢を変えてみたり、授乳途中でゲップを出したりとできることはやっても上手くいかないもんは上手くいかない!!

赤ちゃんがもう少し大きくなると解決する悩みかもしれないけど苦しそうにおっぱいを飲んでいる姿を見るのはかわいそうでショボーン

なるべく搾乳もしないほうがいいとかも聞くけど搾乳しないとガチガチになりすぎて痛くなっちゃうのでピジョンの手動搾乳機で片乳最大50ccほど搾乳したり、胸を冷やしたりしていますぼけー

授乳問題を考えると早く大きくなって欲しいと思いますが赤ちゃんのままでいて欲しい気持ちもあり複雑です。

早く差し乳になりたいーー!!