開成教育セミナーの入試分析会(やったかな?)で、予想最低点を教えてもらえます。

その年により変わりますが、我が家がどうだったか?をお伝えしたいと思います。


咲くやでは希望すれば試験結果を開示してもらえます。

合格者も不合格者も教えてくれますが、息子の時は、本人を必ず連れて行く必要がありました。


そんな息子の点数は、

  • 適性1:27点(50点満点)
  • 適性2:55点(80点満点)
  • 面接:12点(20点満点)
合計94点(150点満点)


入学後、何点やったん?と話題になるようで、全員の話を聞いたわけではないけど、ほとんど90点台。

94点は1番下ではないけど、上位ではない。むしろ下位。

ちなみにリアルな最低点は85点とかやったかな。

最高点は120点とかやったらしいですよ滝汗

120点は群を抜いてのトップ合格やったみたいです。

さらに追加でお話ししますと、実は息子の学年の入試分析会(開成教育セミナーの)に私行ったんですよ。

確か、予想最低点は90〜93点と予想されてました。

息子の学年の最低点の子は開成教育セミナーではなかったので、事実より高めな最低点が予想されてました。


今は、面接試験がなくなりましたが、息子の12点は聞く限り合格者では最低点です笑い泣き

満点の子もたくさんいますし、15〜6点は当たり前です。

ホンマ危ないとこやで汗うさぎ


今は面接試験にかわって志望動機を書く作文に変わりましたね。

ここは事前準備ができるところだし、確実に点数稼ぐポイントだと思います。