小学生男子の将来の夢って、プロ野球選手だったりJリーガーだったり、最近ならユーチューバーだったり。

うちの息子は小学生の時から一貫して「物理学者」です笑い泣き


理数が好きですが特に物理が大好きで、電気がどーの、力がどーの、相対性理論とは!?みたいな話を小学生の時からしてました汗うさぎ

母さんついていけない汗うさぎ


小学生の間はこの話についてきてくれるお友達がいませんでしたが、中学入学後は皆んなが理解してくれる!すっごい面白い!!って嬉しそうに言うてましたね照れ

合格できて良かったね照れ


こんなに理科好きになったきっかけは?と、ママ友に聞かれたりします。

たぶん、ベネッセの「かがく組」というオプション教材がきっかけやと思います。

息子は4年生までチャレンジタッチを受講していて、3年生の時にオプション教材の「かがく組」をとっていました。

私自身が理科好きな子どもだったので、これ面白そう!って思って照れ

今も家にあり、いまだに息子も下の娘も読み返してますが、いい教材やと思います。

久しぶりに調べてみたら、今は2〜4年生で受講できるみたいですね。


5年生の時には、大阪市立科学館のジュニア科学クラブにも行ってました。

月に一度科学館に行き、プラネタリウム見たり、実験ショー見たり、実際に実験してみたり。

毎月レポート提出もあるので、文章書く訓練にもなるかも?笑い泣き


あれ?脱線してきた汗うさぎ


そだそだ。

小さな頃から薬の成分表とか、食品の成分表示とかよく見てました。

これにはこんな食品添加物が入ってる。とか、

この薬とこの薬は一緒に飲んじゃダメ。とか。

タブレット片手に調べながらアレコレ教えてくれてましたね。


3年生くらいからは、空想科学読本をよく読んでました笑い泣き

あれ、私の時代もありましたけど、しょうもないネタも多いよね笑い泣き

ケラケラ笑いながら、時に真剣に読んでました照れ


中学生以降は、よく分からない論文やら専門書を読んでます。

面白いんかな汗うさぎ東野圭吾とか池井戸潤とか読んだらええのに笑い泣き