そこそこ忙しいと、それなりにおなかがすきます爆笑 なので今回は食べもの特集です(ほとんどいつもでしょうか爆笑)


野菜をざくざく切って、ラタトゥイユもどきを作りましたニコニコ

塩コショウにオレガノたっぷりと、オリーブオイルをふたまわし。
サッと炒めてから、オーブンに30分入れて出来上がり。

忙しい時の強い味方は、既製品の生パスタのラヴィオリですおねがい
サルシッチャ(生ソーセージ)とフリアリエッリ(スティックセニョール? ウマッコリー?)入りです。
3分茹でたらフライパンでバターを溶かし、セージを入れて風味づけして和えるだけ。

キャベツはこんな風にとがってるタイプが柔らかくて、お気に入りですラブ
いつもはせん切りにして、とんかつに添えています。
今回はコールスローサラダにしてみました。初めて買ってみたターキーのハム、しっかり焼豚のような味がついてて、思ったより美味しかったです。

このシワシワなトマトは、古くなったわけではなく、こういう品種なんです照れ
イタリア語でクオーレ・ディ・ブエ、牛の心臓という名前です。皮が薄くて甘みたっぷりなのが特徴です。
このトマトにBufala、ブーファラ=水牛のミルクで作るモッツァレッラチーズを合わせて…
カプレーゼと呼ばれるサラダ完成。夏によく食べる一品です。塩コショウとオリーブオイルをかけて食べます。

冷凍庫にアーティチョークがあったのを思いだしました指差し
小ぶりのじゃがいもにフライパンで焼き目をつけ、半解凍したアーティチョークを入れ、白ワインをサッとかけて30分くらい蒸し煮にしました。仕上げにイタリアンパセリをパラパラ、食べごたえのあるつけあわせです。

午後のパートに行く日は、帰宅後に料理する気になれなくて、パートに行く前に晩ごはんの準備をすることが多いですニコニコ
昨日はスモークサーモンのちらし寿司でした。夫は2杯、私は3杯おかわりしましたキョロキョロ

以前も書いたかもしれない、お気に入りのポテトチップスがこちら口笛
ローストポーク味なんです目がハート
「えっ、じゃあこれはイクラ味びっくりはてなマーク」と思ってよろこんで買ったら、調理例なだけでした泣き笑い

最近、お得意のポテトサラダひらめき
作り置きできていいですよね。友達にも評判がいいんです。イタリアの市販のポテトサラダはやたらマヨネーズが多いので、入れ過ぎないのがイイねって言われます。

6月2日はイタリアでは祝日です。1946年のこの日に、王制か共和制かを選ぶ国民投票が実施され、めでたく共和制が選ばれた記念日なんです。
なので夫と二人だけでしたが、テラスでスペアリブを焼いて食べました。つけあわせはミックスきのこの炒め煮、飲みものはこの辺でスプリッツと呼ばれる、ワインを炭酸水で割ったものです。

昨日今日と来週のスケジュール変更や問い合わせのお返事に忙しく、あちこちヘ電話やメールしたりで頭が疲れました悲しい 日曜日にミラノヘ出かける前に、衣替えも済ませなきゃと思っています。予報では来週火曜日から、40度前後の猛暑日になると言ってるのが恐怖です不安

みなさまも季節変動にはくれぐれもお気をつけてください義理チョコ