お知らせです❣️
この日曜日から夏時間になり、日本との時差が1時間縮まって、7時間になりましたニコニコ 夏時間になると、いよいよ春飛び出すハートってウキウキしてきます。

とは言え、約3か月、まともな雨が降っていないので、地面は乾燥しきっていますショボーン つい3日前、ここから20kmほど北上した山岳地帯で山火事が発生し、昨日までここにも煙が到達し、今日になってやっと鎮火されました不安

ポカポカ陽気が嬉しくて、散歩に行きました。早春の味覚の野草を摘む目的もありましたおねがい
うちから出てすぐ下の野原に、つくしが出ていました。例年なら鉛筆よりも太い位になるのが、水不足のためか日本のと同じ位の細さです。
サクラソウはあちこちで見かけました。
雪割草もたくさん出ていましたが、水不足でみんなクタッとしていますえーん
がんばってやっと出てきた感じの黄色い花(名前がわかりません)に、かわいいちょうちょがとまっていました。
友人宅の花だんの水仙はなんとか咲いていましたが、枝だけ見えている薔薇にはつぼみさえありませんでした。
冬眠が終わったトカゲもところどころでチョロチョロ。カラカラ天気で干からびてしまわないか心配ですキョロキョロ
うちの村で唯一の桜🌸ラブ〜と思いきや、夫が言うには桃か杏だそうです。お花見の習慣がないので、桜並木はまず見かけないんです。

私が推してる朝倉さやちゃんの「さくら🌸」を聴いてみてください音譜
 



そんなわけで、食べられる野草は雨が降らないうちは出てきそうにありませんちょっと不満

散歩の帰りに友人カルラの家に寄ったら、お孫ちゃんのサラが遊びにきていました。
天気がいいから外で遊ぼう!と言うので、庭へ。
隣の野原で飼われている馬とポニーにエサをあげに行ったカルラとサラ。

帰宅したら、うちの前の駐車場でカルラの夫の村長さんが、手作りしたベンチに電動ヤスリをかけて、ニスを塗っていました。冬のあいだ、寒気にさらされて真っ黒になっていたので、修復作業をしていたんです。
作業が終わった頃、「ペンキぬりたて」の紙を貼ってあげました。

玄関わきの花壇に、ちっちゃな花を見つけましたひらめき
高山植物らしい青い色の花、大好きですウインク

お彼岸だったからというわけではありませんが、無性に食べたくなって、なんちゃってちらし寿司を作りました指差し
すし酢を混ぜたごはんに、炊き込みご飯用に煮て冷凍庫に入れてあった具材を解凍して、そぼろ卵とサバ缶も加え、海苔をトッピング目がハート
父の遺影の前にも少量、置きました。まぜごはん的なものが大好きな父でした。紅茶やフルーツティーはいろいろあるのに、緑茶がなくてジャスミン茶になったので、「文句言わないでねウインク」と声をかけました。

翌日は夫も大好きな、冷凍サバのグリル口笛
実家では母があまりサバを好まなかったので、サバ缶以外はほとんど食べたことがありませんでした。今になって大好物になったのですが、この辺で鮮魚のサバを手に入れるのはまず不可能なので、冷凍もの頼みになります悲しい

こりずにまた「鳥🐦を探せ!」ですヨ爆笑
いつもの木ですが、別の角度から撮ってみましたヨ。

もう今週末から4月ですねぇにっこり 新年度ってやっぱりワクワクしますよね。9月が新年度のイタリアとは言え、私の誕生月なので、いつも特別な月ですドキドキ