昨日から風邪気味です予防
夫も先週せきこんでいたので、うつったんでしょうね。私はせきではなく、くしゃみと鼻水不安 熱はないので寝込むほどではありませんが、(いつもに増して)ボーッとしています真顔

夫がホットワインを作ってくれました目がハート
樽で買ってくる赤ワインを惜しげなく使います。量はいつも目分量、2割くらい水を加えます。
夫のレシピでは、ドライアップル、シナモン、クローブを入れます。ブラウンシュガーをお好みで入れたら火にかけ、沸騰後3分位で火からおろして出来上がり指差し
シナモンとクローブは取り出しますが、ドライアップルは食べます。ワインがしみて美味しいんです。フーフーしながら飲みました知らんぷり飛び出すハート しっかりあったまりましたニコニコ



今日のお昼は、時々無性に食べたくなるカレー🍛
夫も大好きなのですが、あまり辛いのを好まないのでいつも中辛です。
今回は鹿肉カレー🦌 前日のうちに作っておいたので、美味しくなってましたヨひらめき 白菜のコールスローサラダがつけあわせでした。

食後のデザートは、友達にもらったパネトーネ。厳密に言うと、パネトーネではなく、フォカッチャといいます。表面にアーモンドとつぶつぶシュガーがトッピングされていて、中にドライフルーツやチョコレートが入っていない、ふわふわのカステラみたいなお菓子です。今季の食べ納めなので、味わって食べました。

食後にお皿を洗っていたら、目の前をよこぎっていたちっちゃなカタツムリかたつむり
どこから来たのか、どこに行きたいのか、わかりませんが、とにかく一生懸命ゆっくり歩いてました。
全部洗い終わる頃には、いなくなっていました。多分、冬眠先に戻ったことでしょう。

最近気にいっている焼豚味のポテトチップス。イタリアでいろいろな〇〇味のポテチが出てきたのは、やっとここ数年なんです。あ〜そう言えば、日本に行くといつもじゃがりこを買い込んでイタリアに戻ってきてました悲しい



少しずつですが、だんだん日が長くなっているのを感じます。
夕焼けに照らされるのが好きなのか、5分間位ずっと動かずに休憩していた?シジュウカラ🐦

夕焼けはその後ゆっくり消えて行きました。暗くなると、この方向にオリオン座が見えるんです。今夜はオリオン座も見えた上、流れ星も見えました流れ星

「鹿を探せ!」の答です泣き笑い
難しかったというお叱りをたくさんちょうだいしました赤ちゃん泣き
私自身も写真をタップして拡大しないと、見えないんです泣笑

ジャーンびっくりマーク 今回の「鳥を探せ!」は絶対簡単です看板持ち


日本の大雪の被害はあちこちであったようですね。この辺も大雪第2弾が来ると言われていたのですが、空振りに終わりました。毎日ずっと気温が低いので、風邪がひどくならないように気をつけたいと思ってます。みなさんも油断せずに防寒してくださいネ雪ドキドキ音譜ビックリマーク